2015年06月27日

ぶらり、朝霞 手打ちそば かつみや【古民家店1】

katsumiya_25.JPG

荒川サイクリングロード(以下荒川CR)を走るとき、自宅から荒川までのアクセス道中にいつも気になっていたお店がある。

茅葺古民家のお店で、「かつみや」という名の蕎麦屋だ。

近くをJR武蔵野線が走り、大規模な倉庫街の中にぽつりと建つ古民家のお店。

かつてはこの一帯も荒川の肥沃な氾濫原で、広大な田園地帯だっただろう。

荒川沿いには今も古民家の農家を良く目にする。

【続きを読む】ぶらり、朝霞 手打ちそば かつみや【古民家店1】

2015年06月21日

ぶらり、SONYのEマウント単焦点レンズ『SEL20F28』を買ってみた

SEL20F28_16.JPG

最近、電車を主とした『鉄旅』ではメインカメラとなりつつある、SONYの最小最軽量ミラーレス一眼 α NEX-3Nですが、最近ちょっと薄いパンケーキレンズが巷で流行っているようで、なんだかついそれが欲しくなってしまいました。

レンズの画角は20mmでF値は2.8。

ちょうどCanonがEOSレンズのラインナップにAPS-C専用で同じような20mm単焦点のパンケーキレンズを出した事もあって、非常に興味が涌いていました。

でも、Canon EOSの大きなボディにいくらパンケーキレンズを付けても、あまり恩恵が受けられないのでは?
それなら試にSONYのミラーレス一眼『NEX-3N』に付けてみようと。

【続きを読む】ぶらり、SONYのEマウント単焦点レンズ『SEL20F28』を買ってみた
posted by 太泉八雲 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・撮影機材

2015年06月20日

ぶらり、ミノウラ BIKE TOWER 10(バイクタワー10)を買ってみた【購入編】

biketower10_02.JPG

上下突っ張り棒式展示スタンドの定番、ミノウラのバイクタワーがモデルチェンジしてバイクタワー10が新しく登場。

狭いマンションで数台のロードバイクを保管する為に、旧モデルのバイクタワー5を長年愛用していましたが、ここに来て新しいバイクタワー10も購入する事になりました。

理由は、引越しの為。

【続きを読む】ぶらり、ミノウラ BIKE TOWER 10(バイクタワー10)を買ってみた【購入編】
posted by 太泉八雲 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・工具&小物・油脂類

2015年06月14日

ぶらり、GROBAL-PRO GP-11ぺティーナイフを買ってみた

globalpro_01.JPG

『GLOBAL』

わたくしが愛用している包丁ブランド。

Made in JAPAN

れっきとした日本のメーカーです。

【続きを読む】ぶらり、GROBAL-PRO GP-11ぺティーナイフを買ってみた

2015年06月13日

ぶらり、西新宿のスペシャライズド・コンセプトストア「スペシャライズド東京」に行ってみた

SPECIALIZEDshinjyuku_02.JPG

渋谷区神宮、「なるしまフレンド」の斜め前にあった、スペシャライズドのコンセプトストアが2013年8月に新宿に移転。

なかなか足を運ぶ機会が無く時が流ること約2年。

たまたま近くで会社の行事が開催された為に、やっと訪れる事ができました。
場所は西新宿で、いわゆる新宿駅周辺の「新宿」エリアからは少し離れた場所にあります。
新宿駅から歩くと徒歩12分ほど。

【続きを読む】ぶらり、西新宿のスペシャライズド・コンセプトストア「スペシャライズド東京」に行ってみた
posted by 太泉八雲 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事・雑記

2015年06月07日

ぶらり、GENTOS(ジェントス)LEDヘッドライトHLX-449を買ってみた

gentoshlx449_09.JPG

ヘッドライト買いました。

自転車のヘルメットに付ける目的で。
もちろんそれ以外の用途にも使いますけど。

>>続きを読む:ぶらり、GENTOS(ジェントス)LEDヘッドライトHLX-449を買ってみた
posted by 太泉八雲 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット・旅行用品

2015年06月06日

ぶらり、NORDWARD VIDEO GRIP HANDLE 2(ビデオグリップハンドル)を買ってみた

nordward_05_2.JPG

ビデオグリップハンドル。

ビデオカメラや一眼レフカメラでの動画撮影時にカメラの持ち運びが楽になるアイテム。

「機材」というよりは「器具」といった方がいいかな。

本格的なものはちょっと高すぎて手が出ないけど、これは安くてすぐ買ってしまった。

>>続きを読む:ぶらり、NORDWARD VIDEO GRIP HANDLE 2(ビデオグリップハンドル)を買ってみた
posted by 太泉八雲 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・撮影機材