2020年10月25日
ぶらり、SmallRigのケージ[CVG2505]を装着したGoPro HERO8 BlackをZHIYUN CRANE M2に乗せてみた
非常に長いタイトルとなりましたが、ズバリ今回はそのままの話になります。
さて、先日のブログで、GoPro HERO8 BlackにSmallRigの専用ケージ[CVG2505]を装着した件を紹介しました。
ケージを装着した事でGoProが一回り大きくなり、ズッシリと手応えもあってコンデジに近い印象になりました。
そして、ケージの底面には1/4三脚ネジ穴がある。
つまりは、アクションカムにおなじみの可動式のマウントアダプターを介さなくても直接三脚やジンバルに取り付けられると言うことで、ZHIYUN CRANE M2に取り付けてみました。
【続きを読む】ぶらり、SmallRigのケージ[CVG2505]を装着したGoPro HERO8 BlackをZHIYUN CRANE M2に乗せてみた
2020年10月23日
ぶらり、ジンバル ZHIYUN Weebill-SにSmallRigのハンドグリップ[BSS2636]を着けてみた
先日購入したZhiyun-Tech社のミドルクラスジンバル「Weebill-S」(ウィービル・エス)は、それまでの他社のジンバルに対して、いかに重量級のミラーレス一眼カメラなどを”楽に撮影するか”と言う設計思想をさらに、コンパクトなA4サイズに収める独特のフォルムが生まれました。
と、言う訳で今回はそのZHIYUN WEEBILL-Sの運用をより高めるアイテムの紹介です。
【続きを読む】ぶらり、ジンバル ZHIYUN Weebill-SにSmallRigのハンドグリップ[BSS2636]を着けてみた
2020年10月22日
ぶらり、GoPro HERO8 BlackにSmallRigの専用ケージ[CVG2505]を付けてみた
GoPro HERO8 Blackを買ってしまった話は先日しましたが。(しかも2台も)
もちろん中古を購入したと言えども、結構な散財でした。
GoPro HERO7 BlackとSONY RX-0M2を里子に出したので、大きなダメージはありませんでしたが、
その矢先に、アクションカムのゲームチェンジャーと称する方もいる、GoProの最新機種。
GoPro HERO9 Blackが登場。
まあ、登場早々に飛びつく事はしませんが、いずれは更新も視野にいれつつ...。
で、いずれ来るであろう更新時期も視野に入れつつ、GoPro本体を保護する為に専用ケージを導入して運用する事にしました。
ウソです...。
スミマセン。ウソつきました。
実はたまたま、SmallRigのサイトで見つけて、「これ、いいんじゃね?」的に衝動買い。
【続きを読む】ぶらり、GoPro HERO8 BlackにSmallRigの専用ケージ[CVG2505]を付けてみた
2020年10月18日
ぶらり、GoPro HERO8 BlackのバッテリーサイドカバーをUlanziのGB-7とGB-10に変えてみた
GoPro HERO7 BlackとGoPro HERO8 Blackの大きな違い。
それは、HERO8が本体底部に「折り畳み式フィンガーマウント」を装備した事です。
そして、それによって、HERO7では別々だった、バッテリー、microSDカード、USB-Cソケットが本体右側に集約されました。
【続きを読む】ぶらり、GoPro HERO8 BlackのバッテリーサイドカバーをUlanziのGB-7とGB-10に変えてみた
2020年10月17日
ぶらり、アクションカムのGoPro HERO7 BlackからHERO8 Blackに更新してみた
今年の4月に初めてアクションカムのGoProを買いました。
モデルはGoPro Hero7 Black。
当時は上位のモデルでした。
最新のGoPro HERO8 Blackにしなかった理由はこれから説明します。
【続きを読む】ぶらり、アクションカムのGoPro HERO7 BlackからHERO8 Blackに更新してみた
2020年10月09日
ぶらり、SmallRigのSONY α7V[ILCE-7M3]用ケージ[2087b]を買ってみた
動画撮影の為のミラーレス一眼機、SONYα7Vを導入。
それに伴い、これも買ってしまいました。
SmallRigのSONY α7V用ケージ・モデル[2087b]。
【続きを読む】ぶらり、SmallRigのSONY α7V[ILCE-7M3]用ケージ[2087b]を買ってみた
2020年10月04日
ぶらり、ミラーレス一眼 SONY α7V[ILCE-7M3]を買ってみた
ついに買ってしまいました。ミラーレス一眼カメラまで。
SONY α7V
主な目的は4Kでの動画撮影です。
長年Canon党でしたが、最近はどんどんコンデジを中心にSONY比率が高くなって来ましたが、ついに最高峰のミラレス一眼機までSONYに取って変わられようとしています。
【続きを読む】ぶらり、ミラーレス一眼 SONY α7V[ILCE-7M3]を買ってみた
2020年10月03日
2020年10月01日
ぶらり、コンデジ対応ジンバル ZHIYUN CRANE M2を買ってみた【開封編】
4月にFeiyuTech社のアクションカム用ジンバルを初めて購入しましたが、やはり旅行用先での動画撮影用に更新したSONY RX100M5用にもジンバルを導入しました。
と、言うよりもSONY RX100M5を検討していた時からジンバルもセットで考えていました。
【続きを読む】ぶらり、コンデジ対応ジンバル ZHIYUN CRANE M2を買ってみた【開封編】