2025年01月16日

ぶらり、松屋で『水煮牛肉〜四川風牛肉唐辛子煮込み〜』を食べてきた

水煮牛肉1.JPG

おはよおうございます。

正月休み明けの食べ歩き一発目は

「チェーン店なのにこの辛さはヤバイ!」と物議を醸している松屋の期間限定メニュー

『水煮牛肉〜四川風牛肉唐辛子煮込み〜』

を食べてきました。

水煮牛肉2.JPG

水煮牛肉は伝統的な四川料理で「シュイジューニューロー」と読みます。

一般的には『水煮肉片』(シュイジューローピエン)と呼ばれ、魚を使うのが主流で、その他豚肉や鶏肉もあります。

私がお気に入りの池袋北口にある本格四川料理の店『知音食堂』ではいずれもラインナップが揃っています。

四川大好き、中でも麻婆豆腐と並び水煮肉片も大好きで自宅でも作るほど。

唐辛子と花椒と特製激辛ラー油ー、豆板醤を使っていろいろ作って食べています。

水煮牛肉5.JPG

さて、松屋の『水煮牛肉』は定食で1180円(税込)と辛さだけではなく、価格設定もかなり攻めていました。

休日の昼という事もあって、まずは喉を潤すためにビールもオーダー。

輪切り唐辛子が目を引きますが、まずはスープを一口。

う、うまい!


これは想像のかなり上を行きました。

旨味、甘味と激辛の調和。

まじで辛いですが、それとバランスを取る旨味。

辛さに耐性が無い人には、一口目でノックアウトかも知れませんが、激辛好きの私には...まじで辛いです。

うまい!


水煮牛肉4.JPG

チェーン店で時間帯によってはワンオペにもなるので、レギュラーメニューをベースとしたオペレーションの最適化を図っています。

なので、牛肉は牛丼の具材をそのまま応用。

これが正解。うまい!

柔らかく味も染みこんだ牛肉が料理に奥行きを与えています。

本格四川の水煮肉片も肉に水分(砂糖・塩を含んだブライン液など)と卵白をしっかり吸わせて片栗粉でコーティングしてジューシーでかつ柔らかく仕上げますが、松屋ではすでに牛丼の具の段階で完成しているので、それを水煮牛肉のキャベツをベースとしたパックと合わせるだけで、このスゴイ料理が出来上がります。

うまい。

ひじょーにうまい。

水煮牛肉3.JPG

ご飯と合う。

スープも残すのがもったいない。

大量の油分の背徳感があるし、出来れば研究の為に持って帰りたいくらいです。

なので完食。

あ〜うまかった。

気持ちいい!


期間限定メニューではなく、レギュラー化して欲しいくらいです。

もしくはネット通販で販売してほしいです!

ごちそうさまでした。


<余談>辛さには耐性があるので完食しましたが、夕方くらいからお尻に火が付きます。<注意>

posted by 太泉八雲 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり、食散歩[中華]