2015年元旦。
目を覚ましたのは岡山駅に着いてからでした。
サンライズ出雲とサンライズ瀬戸の分割が行われます。
まあ、前に一度観ているのでスルーするつもりでしたが、乗客が皆列車を降りて見に行っているので、つられて行ってしまいました。
でも、人だかりでどうしようもありません。
寒いので、さっさと客室に戻りました。
岡山を出発したサンライズ出雲は、倉敷を出たあと山陽本線から伯備線に入り、高梁川に沿って日本海を目指します。
瀬戸内海側は霜は降りていましたが、まだ雪は観られませんでした。
しかし、備中高梁にさしかかったあたりから、雪が舞い始めました。
天気予報では元旦は朝から雪マークが出ていました。
備中高梁を出ると、朝日が昇り始めました。
が、山間部なので初日の出を観ることは叶いませんでした。
日はすっかり昇り、やがて新見に到着。
新見の先は県境を目指して、より奥深い山間部へと入っていきます。
すばらしい雪景色です。
そして鳥取県に入りました。
雪が舞い始めます。
平野部に入ると、雪も止んで、米子市街ではほとんど雪がありませんでした。
しかし、松江に差し掛かったあたりから、吹雪始めました。
宍道湖も雪で覆われ、対岸は完全に見えません。
しかし、まだ大雪という訳ではないので、サンライズ出雲は定刻通りに終点の出雲市駅に到着しました。
つづく...
この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。
↓ ↓



