2015年04月09日

福井県の山口工芸『Hacoa』の木製ペントレイ「Pentray」を買ってみた

hacoapen_02.JPG

今日は文房具。
机の上のペン類を整理する為にペントレーを買いました。

ちょっとオシャレな木製のペントレー。

『Hacoa』

メイド・イン・ジャパン。

作ったのは1500年の歴史を誇る”越前漆器”の地、福井県鯖江市にある山口工芸

山口工芸は漆器の中でも『箱もの』と呼ばれるお盆やお膳などの、漆を塗る以前の木地作りを長年行ってきた工房。

hacoapen_01.JPG

インテリア、キッチン、ステーショナリー、PC周辺のアイテムなど領域にとらわれない空間全体へのアプローチを視野に入れたものづくりを、デザインから製作まで一貫して行っています。

『箱』+α。

心地いい『a』級の『箱』

それが、2001年に誕生した山口工芸のブランド『Hacoa』の意。

hacoapen_03.JPG

色はナチュラルとチョコレートブラックの2色がありました。

買ってみたのは「チョコレートブラック」。

質感は、さすが越前クオリティー。

使うのがもったいない…

hacoapen_04.JPG

でも使ってこそ『道具』なので使いますよ。




この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
おお−!!(笑)
Hacoaじゃないですか!!(笑)

実は僕も前からネットでチェックしてまして、4月2日に大阪のルクア内にショップがオープンしたんですよ!!(笑)

まだ行ってないんですが、実物をチェックしに行くのを楽しみにしてるんです!!(笑)

僕はペンたて(そこが南部鉄のやつ)が欲しくて一度見に行きたんですが、木でできた名刺入れもかなりきになる・・・!!(笑)

ペントレーどうですか!??(笑)
やはり質感たかそう!!(笑)
うらやましいなあ!!(笑)
Posted by yosshu0715 at 2015年04月10日 19:13
yosshu0715さん

おお、なんかいつもいつもyosshu0715さんと本当に趣味や嗜好が会いますね。
ペントレー良いですよ。
しかも値段も安いし。
ぜひオススメします。

ショップは行ってみたいですね。
Posted by 太泉八雲 at 2015年04月10日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/117669415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック