ビデオグリップハンドル。
ビデオカメラや一眼レフカメラでの動画撮影時にカメラの持ち運びが楽になるアイテム。
「機材」というよりは「器具」といった方がいいかな。
本格的なものはちょっと高すぎて手が出ないけど、これは安くてすぐ買ってしまった。
あまりに安いので、大丈夫なのか?
とすら思ってしまいますが、結構プロの現場でも使っていたりします。
私がこれを知ったのも、メイキング取材チームがこれを使っていたのを見て教えてもらいました。
片手でホールドできるだけでなく、ローアングルでの移動撮影にも向いている。
っていうか、ネットの動画サイトを見てみるとローアングルでの移動撮影用にみんな使っている。
約1,500円程度と、レンズフード並の価格ですので、失敗しても財布への損失は低いかな?と。
でも、定価は7,000円ほどします。
ネットで調べると、同等品がいっぱい出ています。
コピー商品というよりは、OEMっぽい。
『Sevenoak CC-VH02 Pro』
というのも、同等品で少し安い。1,500円を切っていたり。
でも、ウレタンのグリップ部にロゴも何もない「無印」なので、ちょっと味気ない。
おそらくこの製品のオリジナルと思われるものが
『Opteka X-GRIP』
ではないかと。
でも、4,000〜5,000円台とかなり強気の価格設定。
でもプラスチックの材質も成形もまったく同じと思う。
ネットの写真の見た感じでは。
安いけど、とにかく便利。
高さ120mm以下のコンパクト・ビデオカメラ、デジタル・カメラ、一眼レフカメラに対応
軽くて、ウレタンのハンドルも持ちやすいです。
カメラの取り付け位置は前後左右多段階に調整できるので、ハンドルを持って下げた時のバランスもとりやすい。
カメラ本体だけだとあまり意識はしないけど、マイクやLEDライト。外部液晶モニターとか取り付けると、とたんにバランスが崩れるから。
そのまま三脚のシューも取り付けることができます。
一応、シューも付いています。
安いけどいい仕事しています。
動画だとビデオグリップハンドル具体的な使い方が分かるかも。
![]() NORDWARD VIDEO GRIP HANDLE ビデオ グリップ ハンドル 【 ビデオカメラ ・ デジカメ ・ 一眼レフ 用 】 |
この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。
↓ ↓
