ヘッドライト買いました。
自転車のヘルメットに付ける目的で。
もちろんそれ以外の用途にも使いますけど。
ブルベをするわけではありませんが、夜間走行時に手元とか見る用の作業用ライト。
自転車乗りには名の知れたジェントスのヘッドライトです。
ジェントスという会社は自転車に乗り始めてから知り始めたメーカーです。
照明機器メーカーではなさそうです。
元々は昭和53年(1978)創業の(株)サンジェルマンというメーカーで、平成25年(2013)に現在のジェントス(株)に社名変更しました。いろいろな企画商品を開発する会社で、時計付ルーラーや時計付ボールペン、時計付ライターなどを販売していました。
しかし、平成4年(1992)にマグライト(MAG-LITE)の販売を始めた事が、ライト製造販売をはじめるきっかけとなったようです。
今では明るく廉価なマグライト型ライトの代名詞的な存在です。
このライトもめちゃ安いです。
そんなジェントスが出しているヘッドライト。
さまざまなラインナップがありますが、選んだのは『HLX-449』というモデル。
単4電池3本使用します。
メインのライトの下側に手元作業用とでも言うべき下向きのサブライトが付いたヘッドライトです。
実はこの一つ前のモデルに『HLX-339』というのがありました。
HLX-339は下部のサブライトのLEDもメインと同じ白色でしたが、HLX-449はこのサブライトのLEDを波長の長い暖色にして目にやさしく、かつメインのLEDも95ルーメンにパワーアップ。
サブライトはLEDを1灯・3灯の2段階に切り替えられます。
照射距離はカタログ値でメインライトが約112m、サブライトが3灯で約35m、1灯で約22mです。
ライトの重さは約135g。
専用ポーチが付いています。
右側のダイヤルで消灯から全点灯、サブライトの強弱を切り替えます。
ちょっと覚えないといけませんね。
防水シールドされているので、回すのに少し指先の力がいります。
とても役立ってくれそうなアイテムです。
しかし、ナイトランはいつやるのかな?
今年の夏か?
去年もそんなことを言っていたような...orz
![]() GENTOS ジェントス LEDヘッドライトHLX-449 |
この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。
↓ ↓
