2015年12月29日
ぶらり、池袋の『中国家庭料理 楊3号店』で汁なし担々麺を食べてみた
揚の「汁なし担々麺」すっかり魅了されてしまった。
井之頭五郎を演じている松重豊さんもプライベートでときどき食べに来ているといいますが、すっかり山椒の「麻」に中毒になってしまったかも。
疲れた時など、無性に食べたくなってしまうのである。
それだけ記憶にしっかりと残る個性的な味という訳です。
連日深夜早朝まで作業が続き、やっとの仕事納め。
午前中で職場をあとにして、思わず池袋に向かってしまった。
今度のお店は3号店。
同じく池袋の西口にありますが、2号店とは逆方向。
3号店は通りに面して明るい店内です。
今日は平日なのでランチセット。
サラダとスープとデザートが付きます。
今日は開店と同時に店内に入ったので一番乗り。
まあ、昼時なのでそのあとすぐにカップルやビジネスマン、若者が入ってきましたが、何と皆中国系。
店内では中国語の会話が飛び交い、なんだか外国に来た感じ。
いいぞいいぞ、こういう雰囲気は好き。
入店してすぐに注文したのに、出てくるのは遅かった。
盛りつけは2号店とはちょっと違うな〜。
っていうかナッツの量が多い。
早速グチャグチャにかき混ぜます。
いいね〜いいね〜。
よだれが落ちそう。
花椒(ホワジャオ)の刺激を体が欲している〜。
うまい。
これだよ。
辛さはやっぱり普通だな。っていうか今日も「ふつう」で頼んでしまった。
店によって、コックによって辛さの量が違うかもしれないから...。
で、今日のもう一品は「麻婆茄子」を注文。
ひたひたの汁っぽい麻婆茄子を想像していたら、出てきたのを見て驚いた。
ドライな麻婆茄子。
これは初めてだ〜。
スナック感覚というか、挽肉もカリカリそしてナッツの香ばしさ。
これはこれでアリだけど、二品目にしてはちょっと重い...かも。
ちなみにこれもランチセットなので、同じくサラダとスープとデザートが付きます。
あ、もちろんご飯もね。
いや〜「孤高のグルメ」ラストスパートの音楽が頭の中に流れてきた〜。
もう、ひたすらに食べるしか無い。
ムシャムシャと。
でも意外にあっさりしていて、味も塩味中心で意外に入ります。
満腹。
ランチセット880円×2で1,760円。
ごちそうさまでした。
中国家庭料理 楊3号店(食べログ)
03-3985-9247
東京都豊島区池袋2-54-2
11:30〜13:30(L.O)
17:00〜22:30(L.O)
日曜・月曜定休
この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。
↓ ↓
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170955581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック