2016年01月16日

ぶらり、三連休乗車券でE5系&E6系新幹線に乗って「いくぜ、東北。」【第四話】

20160109tohoku2_59.JPG

三厩駅7:07発33Dに乗って青森を目指します。

と、いうか。来た道を戻ります。

20160109tohoku2_60.JPG

20160109tohoku2_64.JPG

20160109tohoku2_66.JPG

20160109tohoku2_70.JPG

津軽二股駅(JR東日本)、連絡通路の上は津軽今別駅(JR北海道)。

昔は待合室だけの小さな駅でしたが、北海道新幹線の近代的な駅舎に生まれ変わり駅名も「奥津軽いまべつ駅」となる予定です。

20160109tohoku2_71.JPG

20160109tohoku2_74.JPG

20160109tohoku2_76.JPG

20160109tohoku2_78.JPG

20160109tohoku2_80.JPG

蟹田駅到着。

20160109tohoku2_82.JPG

この先どうしようか。

青い森鉄道経由で八戸から帰るか。

接続する列車が無い様なので、とりあえず駅を降りてみる。

20160109tohoku2_84.JPG

蟹田駅前。

20160109tohoku2_83.JPG

蟹田駅。

次ぎの列車は新青森行きの特急「スーパー白鳥14号」がある。

今から帰ったら東京には昼過ぎには戻れるな。

よし!決めた。今回の旅はこれまで。

東京に帰ろう。

大宮までの特急券(新幹線を含む)を購入。

が、帰りの新幹線「はやぶさ16号」も満席。
グリーン車は空いていたので、帰りもグリーン車を奮発。

20160109tohoku2_91.JPG

4010M特急「スーパー白鳥14号」。

20160109tohoku2_93.JPG

20160109tohoku2_95.JPG

20160109tohoku2_98.JPG

特急の車窓から眺める陸奥湾。

20160109tohoku2_102.JPG

青森駅でスイッチバックして新青森駅到着。

20160109tohoku2_104.JPG

20160109tohoku2_111.JPG

ついに初乗車のE5系です。
E5系は2011年に登場(営業開始)ですから5年が経っている訳です。

「常盤グリーン」と「飛雲ホワイト」と「はやてピンク」の鮮やかすぎる車体です。

20160109tohoku2_110.JPG

20160109tohoku2_106.JPG

東京行き。

さよなら、東北。

20160109tohoku2_113.JPG

E5系「はやぶさ」のグリーン車。

20160109tohoku2_114.JPG

来るときに乗ってきたE6系「こまち」に比べると、ちょっと地味...。

20160109tohoku2_116.JPG

アームレストにコンセントがあるので、ヘッドレストに照明があるくらいかな。
シートも普通車とは違って電動ですが。

でも、座るとやっぱりグリーン車です。
いいのかな、こんな贅沢して。

まあ、北海道新幹線が開通したら「グランクラス」に乗ってみるつもりです。

20160109tohoku2_118.JPG

あまりお腹は空いていませんでしたが、旅の名残に駅弁を買いました。

20160109tohoku2_119.JPG

こんな感じ。

20160109tohoku2_123.JPG

そうそう、昨年夏にそれまでのガラケー人生から初めてスマホに変えたわけですが、GPSマップアプリを使うと、今どこらへんを走っているのか、すぐ分かるのです。便利ですね。

今まではガーミンやアトラスなどのGPSをわざわざ持って旅していました。

20160109tohoku2_122.JPG

たまたま入れていた、キャットアイの自転車用アプリ。
起動してみたら、ちゃんと走行速度を表示してくれました。

時速320キロで走っています。

速度計のアプリもあるようですが、わざわざ入れる必要は無いかな?今のところ。

20160109tohoku2_124.JPG

13:58大宮駅に到着。

ちょっと強行軍な旅でしたが、とても充実した2日間でした。

さて、家に帰って仕事しなきゃ。


おしまい。


この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172602080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック