2018年03月04日

ぶらり、ORi Bikeで千葉県富津市の竹岡式ラーメン(2)『鈴屋』を食べてきた

suzuya_top.JPG

早朝に自宅を出発して、約3時間かけ千葉県富津市の竹岡地区に到着。

久々のORi Bike輪行ポタリングです。

そして絶好のポタリング日和。

今日のポタリングの目的は南房総の「竹岡式ラーメン」食べ歩き(自転車だけど)です。

富津市竹岡地区には竹岡式ラーメン発祥の地。

そして元祖と呼ばれる2軒が『梅乃家』と『鈴屋』です。

IMG_1596.JPG

今朝は『鈴屋』より開店時間の早い、10時開店の『梅乃家』で1杯食べてきました

チャーシュー麺を。

で、急いで食べ終え約1.5kmを走って『鈴屋』に戻ってきました。

『鈴屋』の開店時間10:30を過ぎた45分くらいに到着しました。

駐車場にはそこそこ車が止まっていますが、まだ満車ではありません。

店の入り口に置かれたベンチにも人影はありません。

suzuya_01.JPG

行列を想像していましたが、大丈夫の様です。

suzuya_02.jpg

店内に入ると、広い!

奥の座敷を含めると30人以上は入れそうです。

そして厨房も広そう。

これは回転が良いかも。

おばちゃん「いらっしゃいませ」

席に着いてもオーダーを取りに来る気配無し。

厨房前のレジ横にセルフサービスのウォーターサーバーがあり、そこで水を取りに行きつつ先に来たライダーはオーダーしている。

なるほど、そ〜いうシステムなのね。

と、おばちゃんに目が合ったタイミングで「チャーシュー麺」。

また、チャーシュー麺を頼んでしまった。

もちろん並盛りです。

ちなみに大盛りは50円増しです。

suzuya_06.JPG

『梅乃家』よりも大ぶりのどんぶりに、なみなみのスープ。

『梅乃家』と違ってこちらは白ネギがたっぷり。

suzuya_08.JPG

スープは同じ様に黒いですが、こちらは割り湯の量が多いのか味は結構普通の濃さ。

白ネギなので余計に普通の街の中華屋さんのラーメンみたいです。

suzuya_10.JPG

そしてチャーシュー。やっぱり、でかいです。

豚の角煮レベルの塊。

とにかく柔らかい。

しっかりと染みこんだ濃い醤油の味がまた食欲をそそる。

(結構お腹いっぱいだけど...)

このチャーシューブロックが4個入っています。

suzuya_13.JPG

『梅乃家』と違って『鈴屋』は中細ストレートの生麺?

中加水の麺で醤油スープを吸ってこちらも良い感じ。

ただ、独特の醤油の香りに白ネギの臭みが溶け込んで、ちょっとクセのあるスープのような気がしました。

ああ、でもスープといっしょにすくって食べるネギがまたうまい。

suzuya_14.JPG

結構、お腹いっぱい。

なんとか麺は食べきりました。

そして、残るは底に沈んだ最後のチャーシュー1枚(個)。

完食。

ああ、肉食った〜!!

ごちそうさまでした。

ちなみに、「竹岡式ラーメン」の元祖はどちらかという話になりますが、食堂としての創業は『鈴屋』の方が古いそうです。

ただし、竹岡式ラーメンを普及させてブームに火を付けたのは『梅乃家』だといいます。

IMG_1608.JPG

『鈴屋』を出て南下。

さっきの『梅乃家』を通り過ぎて、JR内房線・竹岡駅を目指しますが...。

どうも通り過ぎてしまった模様。

竹岡駅は小さな無人駅で国道から細い山道を登った所にあります。

ま、いっか。

今朝、見晴らしのいい『鈴屋』の駐車場から東京湾を眺めていたとき、ふとフェリーで東京湾を渡って帰るのもありかな?と。

IMG_1609.JPG

そう、考えながら走っているうちに金谷港に到着してしまいました。

IMG_1610.JPG

金谷港から対岸の久里浜港まで大人720円です。

自転車は1,210円ですが、輪行袋に入れると手荷物扱いになります。

支払いはカードも交通系ICも使えます。

なので、suicaで支払い。

IMG_1613.JPG

丁度数分前にフェリーが出たところだったので、次ぎの出港まで1時間ほど時間があります。

天気の良いし、久々に観る海なので、付近を散策しました。

IMG_1611.JPG

ORi Bikeを輪行袋に入れて、フェリーに乗り込みます。

IMG_1614.JPG

さらば千葉。さらば房総半島。

遠くに見える鋸山。

そう言えば、まだ登った事が無かったな鋸山。

また今度来よう。

約40分で神奈川県横須賀市の久里浜港に到着。

JR久里浜駅から横須賀線・湘南新宿ラインで家路に着きました。

なんだかんだで東京湾一周でしたね。

お疲れさまでした。


鈴屋
電話:0439-67-8207
住所:千葉県富津市竹岡92
営業時間:10:30〜15:00
定休日:木曜・金曜


この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
こんにちはです。
竹岡式ラーメンというのは初めて聞きました。
中華そば風でチャーシューがうまそうですね。一日に2杯も食べたのですか?
自転車での食べ歩き、リフレッシュできそうですね^^
Posted by きりたん at 2018年03月21日 14:25
きたりんさま

ご訪問ありがとうございます。
竹岡式ラーメンは私もつい最近まで知りませんでした。
1日というか、昼食で2軒ハシゴしました。
久々のポタリング&旅で少しはリフレッシュする事ができましたよ。
Posted by 太泉八雲 at 2018年03月21日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182581184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック