2019年11月09日
ぶらり、練馬区中村橋の『唐苑 中村橋店』で麻婆豆腐と担々麺を食べてきた【麻婆豆腐22】
今日は西武池袋線中村橋駅前にある中華料理店『唐苑 中村橋店』で麻婆豆腐と担々麺を食べてきました。
『唐苑』の本店は練馬駅近くにあり、この中村橋店の他に同じ西武池袋線沿線の江古田にも支店があります。
唐苑練馬本店は以前にも行った事がありますが、オーナーシェフは大連出身で海鮮料理メインの中華料理店ですが、四川料理も本格的に作っています。
今日は阿佐ヶ谷に用事があったのですが、夕食に寄ろうとした店に予約なしで行ったところ、満席だった為にバスでこの中村橋に寄った次第です。
最近、「よだれ鶏」にはまっていて、自宅でも作ったりするのですが、今日も無性によだれ鶏が食べたくなったのです。
中村橋駅前の1階に書店のあるビルの4階にあります。
エレベーターを降りると、すぐ活気のある店内。
とりあえずビール。
3種のつきだしが出てきました。
まず、よだれ鶏を注文。
5分くらいで出てきました。早い!!
さすが人気メニュー?
が、思ったよりも小ぶりに驚く。
オシャレな皿は大きいですが、量は小鉢程度です。
味はさすが、辛味、酸味、甘みのバランスが良い。
あっという間にビールが無くなってしまう、うまさ。
でも、もうちょっと量が欲しいな。
これ、完全に一人分ですね。
ビールの次ぎに、麻婆豆腐と「ドラゴンハイボール」なるものを注文。
紹興酒のハイボールです。
これが、なかなかうまい!!
中華料理に合いますね。
ただ、悪酔いしてしまいそうな気も...。
「本格熱々土鍋麻婆豆腐」
見るからに綺麗で安定した麻婆豆腐の印象。
当然、今日はオンザライス。
赤唐辛子をまるまる炒めた演出がありますが、花椒は控えめ。
辛さも控えめ。
ちょっと本格的四川風の上品な麻婆豆腐です。
唐苑の麻婆豆腐は以前練馬本店でも食べましたが、挽肉が挽いたものではなく、荒切りして叩いたもの。
ゴロゴロしていて肉の食感が楽しめます。
次ぎに麻婆豆腐と並び、このお店の看板メニューの一つ。
その名も「大人気の濃厚担々麺」。
上に乗っている「炸醤」も麻婆豆腐と同じ、叩いた肉。
クリーミーで濃厚なスープ。
ラーメンのスープに「芝麻醤(チーマージャン)」を加えただけで分離している担々麺も良く見かけますが、これは担々麺専用のスープでしょうか。
豚骨スープなみに濃厚で甘く、そして上品。
麺も好みの中細麺でスープと絡みます。
うまい!!
唐苑はリーズナブルな高級中華店で、万人を連れて行ける安心感があります。
特に、個性的な特徴はありませんが、王道の味もたまには良い者です。
いや〜飲んだ、喰った。
ごちそうさまでした。
唐苑 中村橋店(食べログ)
電話:050-5596-7112
住所:東京都練馬区中村北3-23-5 シュウカワグチビル 4F
営業時間:[ランチ]11:00〜15:00
[月〜木]17:00〜23:00(L.O22:30)
[金・土・日]17:00〜24:00(L.O23:30)
定休日:年末年始のみ
唐苑公式HP:https://touen-nakamurabashi.owst.jp/
この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。
↓ ↓
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186893544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック