2020年01月13日
ぶらり、秋田駅前の激辛の名店『ラーメンすみたに』でから麺を食べてきた
激辛好きとして、秋田に来たからには一度足を運んで見たかった有名店『ラーメンすみたに』に行ってきました。
別にラーメン店巡りを目的に秋田まで来た訳ではないけど。
ホテルにチェックインして、秋田駅前にある店舗に足を運びました。
『ラーメンすみたに』は全国に店舗を拡大中の秋田の有名店『末廣ラーメン本舗』がプロデュースする姉妹店。
『蒙古タンメン中本』の急成長を見て展開を始めたのだろうか。
「羽釜で炊き上げる駅前ラーメン」
「秋田駅前名物」
「元祖秋田鬼辛麺」
と、看板に踊るキャッチフレーズ。
開店時間を少し過ぎた時間帯で、店内はすでに8割ほど埋まっていた。
本家『末廣』の「秋田黒ラーメン」に対して、こちらのは「秋田赤ラーメン」と称するらしい。
さて、問題はこれからである。
看板メニューの「から麺」は1倍(小辛)→3倍(中辛)→5倍(大辛)→8倍(特辛)→11倍(激辛)→15倍(獄辛)→20倍(極辛)→25倍(昇辛)→30倍(笑辛)→50倍から選択可能。
辛いのが苦手な人にはゼロ辛というのもある。
でだ...。
始めての来店だと、店の辛さの基準が分からない。
まあ、辛さが得意な人は8倍(特辛)か11倍(激辛)あたりがデフォらしい。
悩んだ末に選んだのは15倍(獄辛)。
始めて入った『蒙古タンメン中本』でいきなり「北極星」を食べてみたくらいなので。
このお店ではラーメンを1杯1杯中華鍋で作るためやや時間が掛かります。
で、やっと着丼です。
いや〜見た目は『地獄』ですね。
勝浦タンタン麺の様に、具のサルベージ用の穴あきレンゲがセットで用意されていました。
さて、実食。
スープをすすって見る。
う〜ん。
あれ?
思ったよりも、あまり辛くないぞ。
むせるかと思ったけど、全然いける。
豚骨などの動物系に野菜の旨みを凝縮した醤油ベースのスープ。
それに溶き卵がマイルドに包み込んでいて、先行してひたすらスープをすすってしまった。
このスープはうまい。
麺はコシのある低加水の中細ストレート麺。
好みの麺です。
勢いよくすすっても、むせません。
スープもどんどん飲めてしまう。
いや〜身体が温まる。
汗も出ますが、吹き出すほどではなかった。
スープを飲み干す勢いだったが、塩分摂取を控えるためにある程度のところで残した。
うまかった。
辛さに応じて値段が変わり、辛さだけで1000円越えしてしまうのはちょっとマイナスかな。
でも、また食べたい。
中毒性があります。
次ぎは25倍の(昇辛)かな?
ごちそうさまでした。
ラーメンすみたに(食べログ)
(公式HP)http://www.fukumaru.info/sumitani/
電話:不明
住所:秋田県秋田市中通2-7-4 コセキビル
営業時間:19:00〜1:00、火19:00〜0:00
定休日:日曜日(月曜が祝日の場合翌日)
この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。
↓ ↓
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187049105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック