2020年01月14日

ぶらり、秋田駅前の『末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店』で朝ラーメンを食べてきた

suehiro_06.JPG

前回の『ラーメンすみたに』に続いて、同じく秋田駅前にある『末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店』に行ってきました。

『ラーメンすみたに』をプロデュースしているのが、こちら『末廣ラーメン本舗』の末廣グループ(株式会社 ふくまる)です。

末廣ラーメン本舗は創業者が京都の名店『「新福菜館』で修行をして、秋田で独立したお店で、現在は東京の高田馬場をはじめ全国に店舗を広げつつあります。

suehiro2_01.JPG

実は、昨日『ラーメンすみたに』の「から麺」に続いて、こちらの「末廣ラーメン」もハシゴして食していたのですが、タイトルにあるように翌朝も朝ラーメンをしてきました。

6:50発の奥羽本線に乗るので、朝5時に起きて出発の荷造りを行い、6時過ぎに朝ラーメンを食べにいきました。

ここ『末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店』は24時間営業なのです。

suehiro_03.JPG

途中、スープが無くなり次第仕込みの為の一時閉店はあります。

朝の6時に店内に入ると、若者数名の先客がいました。

おそらく朝まで飲んでいたのでしょうか。

suehiro_04.JPG

「中華そば(並)」を注文。

どんぶりは大鍋で湯煎されています。

suehiro2_02.JPG

「末廣ラーメン」は表面を覆うカンナでスライスしたような薄切りチャーシューが特徴。

京都のラーメンで言うと「第一旭」も似たようなものかな?

厨房では自動スライサーがひたすらチャーシューをスライスしています。

静かな店内にチャーシューをスライスする音が響きます。

suehiro2_05.JPG

ネギのせ放題というのもうれしい。

関西のラーメン店はネギセルフが多いのですが、関東では見ませんね。


suehiro_05.JPG

5分ほどで着丼。

suehiro_09.JPG

「秋田ブラック」と呼ばれているその色の濃いスープ。

見た目ほど塩っぱさは無く、甘みのあるコクが。

suehiro_11.JPG

表面を覆うチャーシューは、脂身少なめの歯ごたえのある薄切りチャーシュー。

トッピングされる前に一度湯煎を行うので、柔らかくなっています。


suehiro_13.JPG

麺はコシのある低加水の中細ストレート麺。

私好みの麺。

スープ、うまい。

醤油の香りもいい。

朝から至福の一杯。


ごちそうさまでした。

さて、東京に帰ろ。



末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店(食べログ)
(公式HP)http://www.fukumaru.info/suehiro/
電話:018-825-1118
住所:秋田県秋田市中通4-15-1
営業時間:24時間営業
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合翌日)




この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187049906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック