2020年03月22日

ぶらり、ELEVATION LAB『Magic Grips』(for Apple Magic Mouse)を買ってみた

magicgrips_top.JPG

『Magic Grips』というのを買ってみました。

ELEVATION LABという主にAppleのMacやiPhone、iPadなどの快適グッズを販売している米国の会社の製品です。
(公式HP https://www.elevationlab.com/

その前に、まず『Apple Magic Mouse2』を買いました。

magicgrips_01.JPG

magicgrips_02.JPG

さらに、その前にMacBookProを現行機種に更新しました。

現行のMacBookは外部端子がUSB Type-Cに統一されてしまった為に、既存のUSBインフラは変換アダプターか変換ハブを介してでないと使用できなくなりました。

周辺機器はそれでも良いのですが、問題はワイヤレスマウス。のアンテナ。

日々小さく、薄くなってきたマウスのアンテナをアダプターを介して接続するのは無粋です。

デスクトップ機なら問題ありません。

しかし、ポータブルに持ち運びできるMacBookにそれはありえません。

なので、Bluetoothマウスを買うしかありませんでした。

ところが、Bluetoothはまだ種類が少ない。

今まで愛用していたマウスに近い、手にフィットするものはなかなか無い。

そこで「指が疲れにくい」という点を最優先にApple Magic Mouseを買いました。

これ、使うのは10年ぶりくらいでしょうか。

正確には使うのをやめて10年。

知らない間に『Apple Magic Mouse 2』にモデルチェンジしていました。

Apple Magic Mouseはスクロールホイールが無く、トラックパッドに近い操作感は良いのですが、デザイン優先でフィット感は今ひとつでした。

さらに、「大きく」て「重い」。

magicgrips_03.JPG

magicgrips_04.JPG

「大きく」て「重い」はまあ、良いでしょう。

問題はApple Magic Mouseのフィット感です。

それを感じている人は私だけでは無いようで、Apple Magic Mouse用のグリップを見つけたので買ってみました。

Apple Magic MouseとApple Magic Mouse2両方に対応しています。

magicgrips_05.JPG

magicgrips_07.JPG

グリップを両面テープで貼り付けるだけです。

素材は医療用のプレミアムシリコン。

マウスの左右に取り付けるのですが、標準グリップは左右対称です。

しかし、親指用のXLサイズのグリップもセットになっていました。

magicgrips_08.JPG

magicgrips_09.JPG

いろいろ仮装着をして試したところ、両方標準グリップでも良いかなあ?と、なりました。

magicgrips_10.JPG

取り付けの際に注意しなくてはいけないのが、グリップの底部がマウス裏のレールよりも出っ張らないようにすること。

製品自体はレールよりも薄くなっていますが、取り付け角度を間違うと、レールと同じ高さになってしまいます。

そうなると、マウスの滑りが当然悪くなりますね。

magicgrips_11.JPG

magicgrips_13.JPG

フィット感は、良い感じです。

マウスが一回り大きくなった印象ですが、それが手に自然に馴染みます。

magicgrips_14.JPG

また、無機質な金属感から有機的で人間工学的な触感になりました。

非常にGoodです!!

これいいね!!

magicgrips_15.JPG

サブ機のMacBook用にも『Apple Magic Mouse2』を追加購入。

そちらの親指グリップはXLサイズにしてみました。

magicgrips_16.JPG

3Mの強力テープで固定すると、仮で付けたときよりも一体感が違ってきました。

magicgrips_17.JPG

なんか、こっちの方がいい。

ただ、両方標準グリップも捨てがたい....。

なので、しばらくの間は2つを使い分けていきます。

ただ、主力マウスはXLサイズになりました。










この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ
posted by 太泉八雲 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac関連・周辺機器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187297849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック