2020年06月13日

ぶらり、スパイスカレーにはまったので、西荻窪の『エヌ・ハーベスト』でスパイスを買ってきた

n_harvest_top.jpg

在宅中の『巣ごもり自炊』で毎日好きなものを作っては食べで....。

食べる事がストレス発散になっている部分もあって、体重が増えました。

昨年末から真面目にジムに通って体重が順調に落ち始めていましたが、すっかりリバウンド。

まあ、そんな事は置いておいて。

四川系料理に次いで大好きな「カレー」ですが、そろそろカレールーを卒業してスパイスから作りたいな。

と思うようになり、まずは本を買ってスパイスの勉強から始めました。

そして次ぎはスパイスの買い出し。

都心のデパートとかなどでは日本人に馴染みの薄い系統のスパイスなども取扱が増えてきましたが、できれば今回は『専門店』で買いたい。

いろいろスパイスの事を教えてくれる店主か店員がいるようなお店。

で、ネットで調べたら比較的自宅から近い西荻窪に、良い雰囲気のスパイス専門店があったので早速行ってみました。

n_harvest_26.jpg

今回も久しぶりの29erMTB、GARY FISHER Paragonでのポタ。

『N.HARVEST』(エヌ・ハーベスト)

JR西荻窪駅の南口から徒歩5分ほどの場所にある小さなお店です。

n_harvest_38.JPG

“オーガニック”や“フェアトレード”それに“エコロジー”をうたっていて、いかにもなコンセプトのお店も楽しい雰囲気を醸しています。

n_harvest_31.JPG

エヌ・ハーベストは北海道に本社があって、西荻窪のお店は「東京営業所」という事になっています。

n_harvest_36.JPG

社名の「N」は

North・・・北海道のN
Nature・・・自然とともにのN
Necessary・・・次の世代に必要なもののN
No-addition・・・化学的な薬剤を添加しないのN

の思いを込めた意味とか。

n_harvest_29.JPG

n_harvest_30.JPG

このお店はスパイスと紅茶を二本柱にしていて、店に入って最初に目に付くところには「紅茶」ばかり並んでいたので、一瞬店を間違えたかと思いましたが、裏側にスパイスが並んでいました。

n_harvest_27.JPG

あと、紅茶に付け合わせのドライフルーツもいろいろありました。

n_harvest_32.JPG

今日買う予定のスパイスは7つ。

・クミン・シード
・カルダモン
・クローブ
・マスタード・シード
・ターメリック・パウダー
・フェンネル・シード
・オールスパイス・ホール

で、コリアンダー・パウダーとレッドチリ(唐辛子粉末)は家にいっぱいあるのですが、

店主の方から「クミン・パウダー」も欠かせないと勧められたので、計8つのスパイスを購入しました。

このお店ではスパイス料理教室も行っているとの事で、そのチラシも貰って帰りました。

IMG_9057.JPG

家に帰って、スパイスの容器が無い事に気が付いて、急いでネットで購入。

とりあえず、体制は整いました。
















この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ
posted by 太泉八雲 at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 別冊・男の調味料
この記事へのコメント
こんにちは。ブログランキングからお邪魔しております。自粛のおかげもあって、趣味の深堀や新たなことにはまっている方が多いみたいですね。スパイスからのカレー作り、私もやってみたいです。お洒落なお店ですね。
Posted by tackmemo at 2020年06月14日 07:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187591856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック