2021年12月26日
ぶらり、練馬区の『ラーショ マルミャー(○猫)大泉学園店』へ行ってきた
先日、池袋の隣の要町にオープンした、『ラーメンショップ』のインスパイア系のお店、『ラーショ マルミャー(○猫)』へ行ってきたのですが、1号店がオープンしてから半年も経たないうちに、なんと!練馬区の大泉学園に2号店がオープンしたと言うので、さっそく行ってきました。
まあ、正直『ラーショ マルミャー(○猫)』は『ラーメンショップ』のインスパイア系とは言え、見た目やメニューは似ているものの、麺、スープ、チャーシュー、ネギの全てにおいてまるで別物の印象に戸惑いを隠せなかったのですが、自宅から比較的アクセスしやすい場所に、こう言ったラーメン店が出来た事は大変喜ばしく、是が非でも行かねばとの思いで行ってきました。
で、結論から言うと。
おお、これはまさに『ラーメンショップ』に近いぞ!!
1号店とはまるで別物でした!!
場所は西武池袋線「大泉学園駅」北口から西方向へ行った路地にあります。
あまり人通りの多い場所ではありません。
そもそも、なんで大泉学園を選んだのか不明。
大泉学園はそれほどラーメン店は多くありませんが、数年で閉店してしまうお店も結構あります。
そこへ新型コロナの影響もあってか一気にラーメン店が無くなりました。
2号店の看板には本家『うまい・ラーメンショップ・うまい』と同じように『ラーショ マルミャー(○猫)』の両サイドに「うまい」の文字が。
ここも券売機での前払いですが、1号店と違って電子マネーは使えず現金のみ。
さらに、『無限にんにく』は『マタタビにんにく』に名前が変わっていました。
(一応「マタタビ」は入っていませんと説明書きがありました)
前回は撮り忘れましたが、今回はちゃんと撮影しましたよ。
『マタタビにんにく』たっぷりに、豆板醤とマヨネーズという背徳感タップリのトッピング。
ジャンク感がたまりませんね。
昼時でも客数はそんなに多くは無く、長い行列が出来るほどではありません。
なので、調理もそれに合わせて省エネ&丁寧です。
IHヒーターが並んで、1人前ずつ小鍋でスープを温めます。
切ったチャーシューはステンレストレーに並べてゆで麺機の上で温めます。
また、ネギはごま油と調味料で和えたあと、IHヒーターの上で少し温めていました。
これで、ラーメンがトッピングの後にぬるくなるのを防ぐようです。
そして、見てしまった。ネギの調味料の中に「くまのて」の様な色味の調味料を入れているのを。
着丼。
あ、注文したのはもちろん「ネギチャーシュー麺」です。
おお。
ビジュアルは合格!
って言うか、要町の1号店のちょっとオシャレ系なトッピングとはまるで違います。
まさに「ラーメンショップ」って感じ。
大きめの背脂が浮かぶスープですが、1号店のそれよりも濁っています。
で、口に含む。
おお、ラーメンショップに近いぞ!!
うまい!!
ラーメンショップのジャンク感を削いで精錬した感じ。
でも、いい!!
ネギ。
おお、この味付けはまさに「ラーメンショップ」だ〜!!
いいぞ、いいぞ。
チャーシューも1号店と違って厚切り。
しかも、ほろほろに柔らかい。
ちゃんと調理中に温めている丁寧な仕事。
スープの熱で後半になるとつかめなくなります。
レンゲで救い出すほどに柔らかい。
レンゲで救いだしてご飯に載せてかき込めば、もう幸せ!!
で、肝心の麺。
おお。これも1号店とは違って、加水率低めの中細麺。
いいね、いいね。
これが本当のラーメンショップのインスパイア系ですよ。
うまい!!
うまかった!!
ごちそうさまでした!!
ラーショ マルミャー(○猫)大泉学園店 (食べログ)
住所:東京都豊島区池袋2-22-5 東仙第2ビル
電話:03-5935-9555
営業時間:11:00〜20:00(平日は14:30~17:30は昼休憩)
定休日:無休
この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。
↓ ↓
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189228507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック