2009年09月10日
小物編 Vol.2
とりあえずは、インフレーターこと携帯空気入れ。
トップチューブバックに、本格的な携帯工具です〜。
さて、まずインフレーターですが、まずは最高160Psiが可能なロード用が必須条件で(実際に入れられるかは別)次ぎに小型軽量で、3つめにビジュアル、4つめもビジュアル・・・・。質感も。
で、それらを満たしていたのが「TOPEAK マイクロ ロケット ALT マスターブラスター」です。重量は780g。
小さいですね。でもアルミで質感は申し分ない。これには兄弟でカーボンモデルもありますが、値段が上がる割りに見た目が・・・。カーボンフェチでは無いので。
【TOPEAK□トピーク】 ポータブルポンプ マイクロ ロケットALT マスターブラスター [PPM06300]
初めて買うコンパクト・インフレターなので、他の自転車とも共有すべく、台座のみ(トゥピーク ホルダー キット TPMB-2C-1)を2コ購入。BD-1といずれ購入するであろうMTB用である。
続いて携帯工具。バランスの取れた工具数と見た目と価格でこれにしました。
「TOPEAK/トゥピーク ヘキサス 16」
サイドのプラスチック部分は飾りでは無くタイヤレバーなのだ。内容をとりあえず。
■ キーレンチ:2,2.5,3,4,5,6,8mm
■ ディスクブレーキ用 T25 ”Torx”レンチ
■ (+)ドライバー
■ (−)ドライバー
■ スポークレンチ:14G,15G
■ チェーン ツール (SHIMANO HG,UG,IG対応)
■ チェーン フック
■ タイヤレバー(2本)
で、重さは160g。結構ズッシリ来ますね。
【TOPEAK□トピーク】 携帯ツール ヘキサス 16 [TOL16400]
あとは、小物入れ。トップチューブバックです。手の届きやすいところに収納が欲しいところですが、あまり重装備化するのも・・・と思いましたが、結構これをつけているロード乗りがいるので買っちゃいました。
「TOPEAK/トゥピーク トライバッグ(レインカバー付き)」
【TOPEAK□トピーク】 06 トライバッグ /BAG173
で、これを付けるとトップチューブが傷だらけになるというレポートをネットで拝見し、その対策として「100円ショップで売っている液晶保護フィルムで養生するといい」という記事も見つけ、早速真似をしました。
100円ショップで、欲を出して一番大きな「PSP用」を購入。これが失敗でした。
さすが「保護フィルム」堅くてフレームの曲面に張り付かない。おまけに「デヂャタイ」(という話しの)異形フレームにはなおさら密着しません。しかたがないので、細くカットし、コーナーはテプラ用のトリマーで面を取って貼り付け(いや乗せただけ?)ました。
はたして効果があるか疑問ですが、このトピークのバッグはなんと、底面は滑り止め加工、ループにもフレームのキズを防止する措置がされているのです。とんだ取り越し苦労でしょうか?様子をみてみましょう。
その他、いっしょに納品されたのは輪行関係のアイテムです。
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32042118
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
ミニDXマスターブラスターにしました。理由かっこいい!
サドルバックも一番小さいのパンクセット、カギ、携帯ツールでもう一杯です。
最小限にとどめました。
今ごろですが半袖のサイクルジャージネットで買いましたよ!
これからの季節は上はどんな格好で乗るのがいいのでしょう?
うちのロードを買った店では、結構聞かないメーカーのものばかり置いていました。おそらく、性能は良いのでしょう。ただ、形や質感が・・・。
これからどんどん自転車ツーリングには辛い季節になっていきますが、今年は冬用にサイクルジャージを上下揃えるつもりです。
もちろん出来るだけ無地に近い物。サイクルウェアは機能性が高いので、夏物も一部買っていますが、みなMTB用です。
もしくはレーパンをショートパンツの下に履いたりしています。あまりレーサーっぽいのはいやなので。
これは好き嫌いですね。これからの季節は初め寒くて、乗っているうちに暑くなる。汗で湿ったシャツに突然気候が変わるかもしれませんので、重ね着できるウィンドブレーカーやサイクルベスト、などを揃えた方が良いと思います。