2009年10月19日

CK810シートポスト・エクステンダー RIXEN Quick

rixen01.jpg

ついに注文していた品物が届きました。我が家も一気にリクセン化です。今週はリクセンファミリーの造作に費やして終わりになりそうです。

まず手始めは、CK810 シートポスト・エクステンダーです。このままではBD-1やFrettaの太い(35mm)のシートポストには取付できません。そこで、別売りのスチールバンドCO836もいっしょに購入しなくてはなりません。これは36mmまで対応しています。

rixen02.jpg

そして、リクセンカウルの改造で定番となったリクセン・クイック化も同時に行いました。

必要なものは、6mmネジのシートクランプ。幸い手元に旧BD-1に付いていたTranz-xのクランプがあったので新たに購入する必要はありませんでした。

このシートクランプのネジでは長すぎる為に、先を150mmほどカットするか、ワッシャーや大きめなナットなどでスペーサーを造らなければなりません。

ネジを切断するには、鉄ノコかグランダーが必要です。潰したネジ山を起こすのにタップが必要ですが、6mmのナットを2つばかり先に通しておいて切断し、ゆっくりとナットを外していくと潰れたネジ山が復活します。

カットする際、短すぎるとやり直しが利かないので、少し長めに余裕をもって切断し、あとはワッシャーなどでアジャストした方が無難かも。

rixen03.jpg

写真では上向きにクイッククランプが向いています。見た目にも収まりが良いですが、万が一物が当たった時に固定が解除される為、多くの同改良を施したユーザーは、下向きにレバーを固定します。
エクステンダーの下から丸々クランプが露出するので、あまり事故対策には変わらないような気もしますが・・・。別の理由でしょうか?

この日、ギックリ腰を患ってしまった為に、装着した自転車を表に出しての撮影ができませんでした。追って画像追加していきます。



この記事はあなたの役に立ちましたでしょうか?ポチッと応援をお願いします。

人気ブログランキングへ






posted by 太泉八雲 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 収納バッグ類& RIXEN & KAUL
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33043545
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック