2009年11月06日

ぶらり、秋の京都へ行こう・4日目

fretta04_01.jpg

朝8:00に北白川の宿を出発。今出川通りを京都御所先まで進み、そこから「室町通」を南下します。五条通(国道一号線)まで辿り着いたら、20kg近い荷物のバックパックを本日とまる宿に預けるために、松原通を西へ移動。宿に荷物を預け終えたら、本日の散策テーマ、碁盤の目の縦の通りを行ったり来たりします。

nishiki_01.jpg

nishiki_02.jpg

再度「室町通」を北上。「新町通」「西洞院通」を五条通から今出川通りまで往復。再び小川通で下って丁度お昼。お腹もかなり空いてきたので、錦市場を散策した後、結局ここでもラーメン。

kairikiya_02.jpg

いくつかチェーン店も含めてラーメン店があった中で「北白川発祥」という看板につられて「魁力屋」へ。チャーハンセット880円。ラーメン激戦区の一乗寺、そう言えば白川通にあったような。

麺は細麺、鶏ガラベースのあっさりした醤油スープに豚の背脂を加えてコクがあり、オーソドックスながらもお気に入りの味でした。
麺の堅さ、脂の量、ネギの量をリクエストできます。脂は普通で、ネギ多め。詳しくはここへ。

kairikiya_01.jpg

満腹になったところで、再び縦の筋、五条通から京都御所区間を行ったり来たり。
「御幸町通」「麹屋町通」「富小路通」「柳馬場通」「堺町通」
御池通から御所までの間の「高倉通」「間之町通」「東洞院通」「車屋町通」。

kinshi_01.jpg

途中、「キンシ正宗」資料館で地ビールを舌鼓。かなりだるさが出ると思いましたが、結構影響がでず、その後の散策も普通に行えました。

fretta04_02.jpg

最後に「油小路通」を北は楽美術館まで行って、下は五条通まで走破して本日は終了。宿へと戻りました。本日の走行距離はなんだかんだで50km弱。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33471080
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック