2010年03月16日

リクセン&カウル KF824ショッパープラス

shopperplus_01.JPG

すでに私の他のブログなどでご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、実は先日愛車「ゴルフヴァリアント」を手放してしまいました。買い換えでは無く、15年の車生活にとりあえずのピリオドを打ったのです。理由はいろいろありますが、膨大な維持費等を考え一度車の無い生活というのを実践、いや実験してみようと思いました。

で代わりに原付か何かを買おうかとも思いましたが、行動範囲が限られるそんな代物を買うくらいなら、日頃の運動不足も解消する為に極力自転車で行動、買い物できる範囲の生活を模索してみようかなと。

で、生活車であるシティーサイクル(俗称ママチャリ)の積載量向上を考えました。でもあまり生活臭も出したくないし、おばちゃんが乗っているような「ママチャリ仕様」への抵抗もあり、実用性とビジュアルの両立を探っているなかで、ふと、リクセンカウルに行き着く事に・・・。

リクセンオーナーの皆さんにはすでにお馴染みの脱着式バッグである、KF824ショッパープラスです。これは本来フロントバッグですが、フロントにはカゴがあるので、あえてリアに装着します。
重量物を入れるので、後ろの方が安定性もよいからです。

shopperplus_02.JPG

装着にあたっては、お馴染みのアダプターで二個目になるCK810エクステンダーもいっしょに購入。う〜んいいですね。この生活車は年中屋外で保管しているので、鮮やかな赤いパーツ部分などが、みすぼらしく退色していく恐れもあります。紫外線の影響で樹脂部分の強度低下はどうなのでしょうか?もっともそこらへんは大丈夫でしょう。ドイツ製だし・・・。

さっそく、買い物に出かけて大根やらペットボトルやらを積んで帰りました。良いですね。24Lの容量はかなり余裕があります。レインカバーも付いています。もちろん必要の無いときは自宅保管ですが。
しかし、問題が。重たいものを載せるとエクステンダー一点で支持しているが為に、バッグ自体が下がってリアフェンダーを圧迫。フェンダーがタイヤを押さえつけ、まさにブレーキになってしまう有様。う〜ん。やはりリアの荷台も必要か。という事に・・・。

shopperplus_04.JPG

一応Frettaにも付けてみました。こちらはリアタイヤ&フェンダーと距離があるので問題ないかな。ちなみにエクステンダーの耐荷重は7kgです。

shopperplus_05.JPG

まあ、見た目にはこれでも良いですが、走行時のバランスを考えるともう少し下げた方が無難です。



この記事はあなたの役に立ちましたでしょうか?ポチッと応援をお願いします。

人気ブログランキングへ





最安値・カード払いOKサイクルショップ ライフ

RIXEN KAUL/リクセンカウル ショッパープラス KF824 【フロントバッグ】






posted by 太泉八雲 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 収納バッグ類& RIXEN & KAUL
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36443297
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック