2010年07月07日

GARY FISHER ParagonにSHIMANO PD-MX30を着けてみた

GFparagon11_09.JPG

Paragonこと「白パラ号」の為にペダルを新調しました。

やはり、本格的なMTB、しかも迫力のある29erには、それなりにタメを張れるアイテムが必要ですね。

以前から自転車ショップで見かけたオフロード用の大型ペダル。あまり興味もありませんでしたが、やはり数多く出回りかつ、レースなどでも使用?されているからには、ちゃんとした存在理由があるのではと。

Paragon購入に至るまでに、トレックのオフィシャルショップでいくつか試乗してきたMTBにはいずれもこの手のペダルが装着されていました。

試乗車にはビンディング・ペダルは付けないわけですが。

感想は意外に良かったこと。というか踏みしろが大きい事は良いことだと。漕ぐのも楽かも知れません。
また、よく分かりませんが安心感のようなものもあります。

GFparagon11_10.JPG

で、いろいろ物色して購入にいたったのがコレ。

SHIMANO PD-MX30

まあ、無難にシマノとなりました。

とりあえず、「基本性能」を重視しましたが、ビジュアルも悪くはありません。値段はXTクラスのSPDペダルと同等かそれ以上しますが、「耐久性と回転性能」をうたっているので、それなりの造りなのでしょう。・・・・たぶん。

他社製でもう少し安いものもいろいろ見ましたが、質感は申し分ありません。アルミ削りだしではなく、鋳造ですが。

グリップ・ピンは長さが違う物を取り替え可能です。

今まで愛用していた三ヶ島のカーボン260が約275gでしたが、このペダルは492gと倍近くあります。

手に持った瞬間ズッシリときました。軽量マニアではありませんが、折角の軽い車体がどんどん重くなっていくのは少々残念でなりません。

いろいろ調べると、このタイプのペダルでは軽い方みたいです。1万円以上する特殊な材質のペダルを除けばという事ですが。
コストパフォーマンスは悪くはありません。

SHIMANO PD-MX30 

楽天最安値6,900円(税込) ザ・パワフルcardok.gif


GFparagon11_01.JPG



この記事はあなたの役に立ちましたでしょうか?ポチッと応援をお願いします。

人気ブログランキングへ



posted by 太泉八雲 at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 29erGARYFISHER Paragon
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39490990
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック