2010年12月29日

ぶらり、2010-2011年末年始の旅その壱・奈良から大阪へ(1)

narapota_04.jpg

2010年から2011年にまたがる年末年始の旅は京都と奈良を中心に大阪や滋賀など周辺地域を廻る旅。

徹底的にローコストに徹し、宿は通して全てゲストハウス。まあ、これに泊まるのが目的の一つでもあったのですが。

東京から近畿への移動は「のってこ」で募った方に乗せてもらって、朝の7:30に京都駅に到着。感謝・感謝である。

京都駅から奈良へは近鉄かJR線か迷ったものの、Suicaが使えるICOCAのJR線で。途中の車窓から未開拓の町並み(の匂い)を発見。要チェック。

今回は輪行が主力になるので、わざわざ東京からFrettaを持参。ついでに6日間を過ごすための生活品とPCと撮影機材とその他雑物の詰まった、実に90Lのバックパック(約20kg)とFretta(約13kg)を背負っての”苦行”に近い旅である。(まあ、毎度のことだが)


奈良駅についたところで、本日から2日間お世話になる奈良の町家ゲストハウス「ならまち」に巨大な荷物を預け、身軽になったところで、再び奈良駅からJR線で大阪へと向かいます。

narapota_01.jpg

お気づきの方は...いないと思いますが、輪行袋を新調しました。いろいろ彷徨ったあげくにオーストリッチのちび輪バッグです。やっぱりこの輪行袋が最高です。カスタマイズしまっくた自転車を余裕...というよりは”ギリギリ”で包んでくれて余裕もある。手軽さではBD-1純正や東京の”サイクルハウスしぶや”オリジナルの、上からすっぽりと被せる輪行袋も試しましたが、まず「入らない...」やっぱり下から包み込む方が、私個人としては安心できます。外したペダルやその他もろもろ雑物をまとめて包めますしね。


さて、さて柏原駅で近鉄線を2回乗り継ぎ、高野街道の要衝であった河内長野と同街道の宿場町であった三日市を再撮。

関西の私鉄は「京阪電鉄」以外はほとんどが初体験でちょっと鉄分も分泌気味...

narapota_06.jpg

河内長野についたところで、予想された”あいにく”の晴天に、冬の低い太陽の位置のせいで、ろくな写真が撮れず不満を抱えたまま、今度は南海電鉄で堺方面へ。

昨日の睡眠不足のせいで、当初降りるはずだった駅を乗り過ごし、気がついたら終点の堺東駅。

とりあえず、中世から自治都市として栄え、近世以降は紀州街道も通る商業都市であった堺市の北旅籠町・鉄砲町界隈を散策してから、西高野街道沿いの町であり”超難解地名”でもある百舌鳥(もず)を撮影。

時刻は13:00を廻り、暖かいもの「特にラーメン」が食べたくなるも、それらしい見せがなかなか見つからず。というか飲食店すらほとんど無い。コンビニはたくさんあれど...

次の目的地である大阪市平野区界隈へ移動するのには、このまま寒風と強風の中を寝不足の状態で自転車で走る気力も無く、地下鉄御堂筋線を使うことに。駅へと向かう途中に「とんこつ系」の無難そうな地元資本のチェーン店らしい「げん家」という「関西家系」っぽいラーメン屋を発見、飛び込む。

narapota_08.jpg

スープは旨い。面は普通の中細麺。仕上げに炙ったチャーシューが絶品。あと無性に朝からギョウザが食べたかったので、それも注文。麺は大盛りと替え玉が選べたので、並みでたのんで替え玉を追加注文した。

替え玉にもちゃんとネギが乗っているところが関西らしい。

narapota_11.jpg

すっかりお腹も満足して、自転車を収納して地下鉄御堂筋線で長居駅へ。ここから未確認だが気になっていた”喜連”をめざす。が、これが大正解!!街道町らしい裕福な商家建築が旧道沿いに発見しました。その後平野本町を散策。堺と同じく河内木綿で富を気づいた自治都市であった町ですが、古い建物はわずかに点在する程度。

その後浄土宗久宝寺御坊の寺内町であった久宝寺を散策。続いて、東高野街道沿いの準農村集落であった恩智中町へと寄ったころには日没までカウントダウン。体力も気力も「もう、ええやろ?」状態。

narapota_16.jpg

地図をチェックしていると、まだ最後の一つ。太平寺集落が残っていたので、最後の力を振り絞って辿り着く。

辛うじて撮影を終えて、今朝の最初の分岐駅であった柏原駅から奈良へともどりました。

narapota_17.jpg

本日のFrettaでの走行距離は約45km。

ATLAS ASG-CM21が計算した消費カロリーは1650kal。

駅のトイレの鏡で見た顔はちょっと引き締まっていたような...ほんとかいな?

narapota_20.jpg

そして...奈良の町家宿「ならまち」で晩酌をしながら書き込んでいます。



この記事はあなたの「旅」の役に立ちましたでしょうか?ポチッと応援をお願いします。

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
近畿へようこそ。
奈良市在住のさすプーと申します。
小径車好きで輪行をよくしています。
今日は奈良のならまちのお泊りの
様子。
のってこやドミトリーハウスという
のは新鮮にうつりました。
奈良市界隈は、のんびりするには
よいところです。最近カフェ屋さん
が増えています。
一足伸ばして自転車で西の京から
大和郡山、法隆寺、天理もよいところ
です。天理では彩華ラーメンを食べて
ください。
大阪は難波(道頓堀)から天王寺の新世界、コリアンタウンの上本町から大阪城公園へは走りやすいです。
京都は平地で碁盤目上なので移動も
楽です。伏見や宇治もよいところです。滋賀では、近江八幡市がポタリングには最適です。近江牛もあれば、たねやというスイーツの名店があります。系列のクラブハリエのバームクーヘンは人気店です。安土も近いですし
彦根も散策するにはよいところです。
 オリバイク、フロント2枚であの値段
は安い?ように思います。多いに興味があります。
当方、ポタリング用にはブロンプトン
とtikitを主に使用しています。
道中、気をつけてくださいね。
酒ですが、伏見は坂本龍馬関連もあり
ますが、清酒の町です。特に神聖が
おすすめです。
Posted by さすプー at 2010年12月30日 01:00
さすプー さま
近畿の情報いろいろありがとうございます。

ラーメンやスイーツ、思わず足を運びたくなります。

実は今年の春に車を手放すまでは、関西も何度も来ていたのですが、自転車&輪行をようやく始めた次第です。

奈良は明日香や山の辺の道など自転車で走ってみたい場所がたくさんあります。
今年のGWに琵琶湖を一周したので、琵琶湖周辺のサイクリング道整備にも感心しています。

オリバイクも非常に興味があって、何度か試乗していますが、まだ完成度が低いところもあってか、非常にお得な価格になっていますね。

Posted by 太泉八雲 at 2010年12月30日 15:03
 お返事ありがとうございます。
今日の奈良は、昼から雪まじりの雨で
寒かったのではないでしょうか。
天気予報では、明日が寒波到来という
ことですので、さらに寒くなるよう
なので気をつけてください。
 わたしも10年前にBD-1グラファイトという自転車を通学用に買ってから
小径車好きとなり、ロードやマウンテンには目もくれずひたすら小径車専門
です。でも太泉八雲さまのようにメンテナンスをしているかと言われますと
乗りっぱなしで、パーツ交換もほとんどなく、スピードメーターとライトしかつけてなかったりします。
 今月になりtikitで輪行ができるようにリクセンカウル化を行い、多いに
参考にさせていただきました。
なぜかペダルはSPDにしたり、快適
仕様のため、スタンド常備でエルゴン
タイプのクリップも装着しました。
自転車の他に、トレッキング、川カヤック、バイクツーリング、ドライブ好きで、ラーメン屋によく行きます。
大阪・京都・奈良・兵庫の一部のラーメンの有名店はほぼ制覇してたり、B級グルメや牧場直下の焼肉屋さんや魚港近くの海鮮料理屋さんや、抹茶や葛餅を主体としたスイーツ屋さんもまわってたりします。トレッキングでは
日本100名山を年に5箇所ぐらいまわり
山岳キャンプもしてますので、そのうち小径車でキャンプツーリングもしようと思っています。
トレッキングつながりで中世の城跡を
まわったり、近世の遺跡、例えば要塞や砲台跡、掩体壕跡をまわっています。
話が2転3転しますが、10年選手のBD-1は、がたがたですが、セキサイダーを
つけて山の林道用にしています。よく
上高地や乗鞍高原で利用することが
多いです。(バス代の節約やデポ用に)もう古いので新フレームのビアンキにも興味があり、価格が10万円前後
ですので欲しいなと思っているところ
です。マーキュリーグレイの色がお気に入りで、ダークグレイもどうかなと
思っています。
 関西輪行ですが、暇があれば車やバイク、自転車でツーリングしています
ので、おすすめの店などもご紹介できると思います。少し趣向に偏りを否めませんが、何がございましたらお尋ねください。
よくよく見てみますと、京都をくまなくまわってるのでびっくりしました。
それに琵琶湖も一周されているとか。
当方自転車では琵琶湖の1/5ぐらいしか
周回していなかったり、淡路島もまだ
1/3周程度だったりします。
古い街並ですと、奈良でしたら大宇陀
や橿原の今井町、高取町でしょうか。
伊賀上野も関西本線で行くといい感じ
かもしれませんね。
Posted by さすプー at 2010年12月30日 19:05
さすブーさん

>大阪・京都・奈良・兵庫の一部のラーメンの有名店はほぼ制覇してたり

すごいですね。ぜひ京都のラーメン店を教えてください。まあ、北白川界隈は結構まわりましたので、洛中あたりで新しいお店などありますか?

登山&トレッキングはまだ未開地ですが、登ってみたい山やあと、富士山だけでも登頂したいと思います。でも基本登山はちょっと.....。父親が山男で、小さいころからいろいろ連れられて登りまして、負の記憶しか...。

古い町並みは、おそらく書籍やメディアで紹介されている場所がおおかた廻りました。それ以外のマイナーな「ちいさな町並み」でもあればぜひ教えてください。

あと、本家サイト「一路一会」もぜひよろしくお願いします。
Posted by 太泉八雲 at 2010年12月30日 23:26
 近鉄奈良線は、輪行で一番よく利用
している路線で、最近は三宮まで直行
して、三宮から淡路島の玄関口の明石
まで、食べ物処を経由しながら自転車
で走りました。
 京都のラーメン屋、すいませんが、ほとんどが北白川の一乗寺界隈の店
ばかりで、他の店といえば、先週ヨドバシカメラの京都店の新店や、烏丸の
新宿めんや風花にいきました。
おすすめは二条にある「しゃかりき」
です。珍しい店としては、あさりラーメンの一神堂や隣の東龍もよいかと。
近くの久保田ラーメンもよいです。
まだ未踏ですが、円町の「山崎麺二郎」ともつそばの「すがり」もよさ
そうです。
Posted by さすプー at 2010年12月31日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42303079
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック