2011年02月01日

ORi Bike M10を徹底解剖!その七・I-BEAMサドル

ORiM10_style_22.jpg

OriBike M10にはSDGのサドルが装備されています。

「SUPER LIGHT」を名前に持つだけあって、可能なところは出来るだけ軽いパーツが選ばれています。

SDG社はアメリカは南カリフォルニアのサドルメーカーで、MTBの世界では名の知れたトップブランドらしいですね。現在ヨーロッパで主流の動物性皮革製のサドルは耐久性に問題があることから、防弾チョッキなどで知られるケブラー繊維を用いたサドルを開発して、MTBのレースシーンで多大な評価を得て一躍有名になったそうです。

OriBikeのサドルもこのSDGのケブラーサドルです。

ORiM10_zoom_17.jpg

そして、もう一つ。このSDG社がまったく新しい思想で開発した「I-BEAM」と呼ばれるサドルのジョイント機構が採用されています。最初は何かと思いました。

ORiM10_zoom_34.jpg

ボルト一本で脱着出来るシンプルな構造。樹脂一体成形で軽量化にも貢献しています。同社では今までの2本のレールを「クラシックレール」と呼んでいます。

見慣れないと少し違和感を感じましたが、レールの調整幅も普通の2本レールタイプの1.5倍ほどキャパが広いでしょうか?

現在I-BEAMのサドルを作っているメーカーはそれほどありません。まだまだ主流である通常の2本レールのサドルを使用するには2つの方法があります。
1つは、実は後でも説明しますが、OriBikeのシートポストは長さこそ折り畳み自転車特有の550mmですが、パイプの径は最近のロードレーサーと同じ31.6mmなのです。よって乗り手の脚の長さにもよりますが、ロード用の一般的なシートポストがBd-1のようにアダプターを介さなくても使用可能なのです。
450mmロングタイプ BBB/BSP-23 ロングスクレイパー シートポスト31.6×450mmなど

そしてもう一つの方法は、レールを変換するアダプターが発売されています。が、あまり流通していないようで...

「SDG マイクロ・レールアダプター」と言うそうです。※現在は廃盤となっていました

OriBikeと同じように、I-BEAMのサドルを採用している自転車にDAHONがありますが、あちらは「KORE」というメーカーで、シートポストの台座の形状が真逆となっています。コアの変換アダプターは結構流通しています。

OriBikeSDG001.jpg

OriBike M10に装着されているSDG社のサドルは、カタログでは「I-FLY」というレース用の超軽量モデルでしたが。2010年モデルのM10ではコンフォートの「BEL-AIR SL」というサドルに変わっていました。重さは185gだそうです。厚みはありますが、全体的に細身でペダリングはスムーズです。ケブラーが使われている表皮の硬さ、質感ともに申し分ないですね。

さて、サドルの後ろに出ている突起物。これはいったい何でしょうか?

ORiM10_zoom_35.jpg

実はこれ、TOPEAKのウェッジパックに対応したマウント用ステーなのです。F11フィクサー「クイッククリック」と言うのですね。

ちょうど自宅に使っていないTOPEAKのサドルバッグがあったので、試しに装着してみました。
カチッとしっかり着きました。ほ〜。見た目は悪いですが、サドルバッグを取り付けると見えないですし、位置も良いかも。
ただ、やっぱりMTBに付けていたサドルバッグなので、ちょっと大きいですね。折り畳みに影響しそうなので、もう少し小さなマイクロサイズくらいを買おうと思います。
【TOPEAK】 WedgePack マイクロサイズ(BAG22200)

ORiM10_zoom_32.jpg

OriBikeのシートポストはBd-1やBromptonと同じように長いです。折り畳んだ際には後部を固定する役割も担っています。
Bd-1はモデルチェンジ後から目盛りが着きました。
Bd-1の目盛りは横にありますが、OriBikeのそれは正面にあります。どちらがいいかと言われば、人それぞれだと思いますが、私は正面の方がサドルの方向合わせと同時に高さ調整もできるので、OriBikeの正面に一票。

さきほど途中で触れましたが、OriBikeのシートポストはロードレーサーなどと同じ31.6mmです。
550mmの長さはさすがに無いと思いますが、パイプの径で言えば、かなりパーツの選択が可能だと思います。

この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ



ORiBike日本代理店・金澤輪業web shopきらきらサイクル・楽天市場店

posted by 太泉八雲 at 07:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ORi Bike・オリバイクM10
この記事へのコメント
最近M10買いました。
サドルがI-BEAMではなく、VELO製のori bikeロゴ入りになってました。
Posted by at 2011年06月04日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43125501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック