2011年03月15日

「東北関東大震災」に「計画停電」と放射能の降る夜

rikuzen85.JPG
[被災前の陸前高田市の町並み・2005]

前回のエントリーで、今回の震災の名称が「東日本大震災」に落ちつき始めたようだ、などと書きましたが、実際はまだまだ各局勝手な名称でニュースを伝えています。
「東北地方日本海沖地震」
「東北関東大震災」
「東北関東巨大地震」
「東日本大震災」etc.....
など、群雄割拠の状態ですが、この名称って国が決めるのでしょうか?その場合どの省庁?旧国土庁の国土交通省?
歴史に残る名称ですから、著作権とか登録商標のような権利が発生するのでしょうか?

kesen99.JPG
[被災前の気仙沼の町並み・2005]

などと、どうでも良い事を考えているうちに、原発の「炉」が次から次へと爆発しています。
もはや、世も世紀末の様相ですが、私も周りもおそらく国民の多くが完全に麻痺状態。恐怖よりも怒りと苛立ちが抑えきれません。「水素爆発」から「メルトダウン」にまで話しは大きくなりそうで、あの第7艦隊も一時前線を後退させました。

おいおい。まじでやばいか?

コンビニやスーパーの棚は共産党時代のソ連のようにガラガラで、冷凍食品も購入規制。都内のガソリンスタンドも閉鎖。

superm01.JPG

やるやらない、と首都圏の住民を翻弄し続ける東京電力も、昨日から東京周辺地域でついに断行を始めたようですが、すっかり「無計画」ぶりに呆れかえるばかりで、今日も一日中翻弄されまくりです。

テレビをつけると、どこもかしこも「ネタ切れ」感プンプンの、意味と内容の無い放送ばかり。おまえらマスコミの膨大なエネルギー消費をどうにかしろ!と叫びつつも、合間に流れるCMは公共広告機構のものばかりで、スポンサー企業も「気骨」を見せろ!!と、たまに普通のCMを見るとちょっとホッとする。

日経平均株価も9千円を割りました。

しかし...そんなつまらないTVも今回ばかりは、消すわけにはいきません。職場でもずっと付けっぱなしです。
「計画停電」とやらが、もろ仕事に影響するからです。
リスク分散とバックアップの思想だけが先走りしすぎて、当の東京電力すら高度に複雑になりすぎた送電ネットワーク網を把握しきれていないのでしょうか、はたまた、あちこちから目に見えない政治的な圧力が我田引水子的に掛けられているのでしょうか?そもそも会社や下請けに丸投げしすぎで、情報共有がまるでなされていない。そんな気がものすごくします。
原発にしたってまさにそれでしょう。下請け、孫請け、日雇い労働者のアトミックソルジャーに支えられていた日本の原発運用。

大体、国も役所も東京電力も、まるで専門家では無く、口べたでビジュアルも悪い、中年のおっさん達が、まあ一生懸命にしゃべり続けていますが、ハッキリいって「何をいっているのかわからない」「見ていて飽きてくる、どうでもよくなってくる」ばかりで、なにも知らない、話せない極端に下っ端か意味の無い上層部の登場にへきへきしてしまいます。

何かあれば「上」がいちいち頭を下げる、全ての説明を行うのって、日本だけの変な文化ですよね。いいかげん、やめにしてほしいです。
諸外国のように「報道官」や「スポークスマン」のようなポジションを設けるべきでは。アナウンサー出身で滑舌も良く、容姿端麗な。1日中事件経過を「官房長官」が話し続ける事ではない気がします。他にするべき事があるのでは?

miyko07.JPG
[被災前の宮古市の町並み・2005]

東京も放射能が降り注ぐ中?今日も何事もなかったかのように、忙しい1日が終わり、軽く晩酌をしながらブログを執筆。
明日も普通にお仕事です。さすが「日本人」ですな。

ちなみに、「被爆」と「被曝」は違うのだよ!(火へんと日へん)詳しくはWEBでね。

とりあえず、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ




posted by 太泉八雲 at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 出来事・雑記
この記事へのコメント
 どうもこんばんは〜
原発の早期沈静化を祈るばかりです。
捜索活動の結果、水死体が何千人単位
と見つかり、検視も間にあわない状態
とのこと。ご遺体を荼毘にふす施設も
ないそうです。
 地震のおこる前に、BD-1のOEM
のフレッタを買いました。
まだ飾ってあるだけですが、まずは
おしりの痛いサドル、取り外しのきく
三ヶ島のペダル、ワイヤレスのスピード
メーター、輪行用コロコロ等、
注文中ですので、ものが到着するのと予算
が整い次第、少しずつ輪行仕様にして
いくつもりです。
世間では、電池・ろうそく・食品など
店頭からなくなり、ガソリンスタンドも
車列が関西でも見かけます。
自転車もよく売れているようです。
計画停電で歩いて帰るよりは自転車で
帰る方が楽だとか。
Posted by さすプー at 2011年03月15日 22:59
三陸の思い出深い町がいくつも、一瞬にして失われてしまいました。すっかりと忘れていた自然の驚異。私自身も東電も国もみな同じです。

さすプーさんもFrettaを買われましたか。色はなにでしょうか?チェレステかな?

鉄道各線も中途半端な駅で折り返し運転を行っているせいで、その駅前はものすごい自転車で溢れかえっています。
都内も、ガソリン不足で交通量が少ないことをいいことに、普段自転車に乗らない無謀な自転車があふれ、大変な事になっています。

無法自転車によって、騒ぎがおさまったあとに、変な規制が出なければよいのですが。

あとは、自転車の大量放置、廃棄が目に見えていますね。悲しいことです。
Posted by 太泉八雲 at 2011年03月17日 19:39
無法自転車が増えているのですか。
残念なことです。
お祭り騒ぎな民放各社の放送には
うんざりぎみです。本当は水死体ばかりの殺伐とした
現場であるはずが、一切遺体を見せないようにしている
せいで現実味が全くありません。(見せて
も問題ですが)
原発からの避難者が関西にも来て
います。外国人も国外退避をして
観光客もなくなり、株価は暴落して
円高です。
フレッタは、ダークグレーかホワイト
で迷って、ホワイトにしました。
週末からせっかくの9連休ですが、旅に
出るといった意欲が薄いです。
CMはACばかりですね。
Posted by さすプー at 2011年03月17日 23:22
 どうも、こんばんは〜
ビアンキ フレッタですが、さっそく
ペダルを三ヶ島のコンパクトEzyに
交換し、サドルもジェルとエストラマーのある
スポーツアラーのものに交換し、加茂屋の輪行
コロコロを付けました。これでやっと折りたためて輪行
仕様になりました。
あとは、エルゴグリップにして
スピードメーターを装着しようと
考えています。
tikitと2台で輪行するために買ったの
ですが、なかなかスピードも出て
サドルを交換したところ乗り心地も
よかったです。
Posted by さすプー at 2011年03月19日 21:31
さすプーさん、おはようございます。
白のFrettaですか?白もカッコイイですね。私も最後まで悩みました。

サドル、ペダルの交換、加茂屋さんのキャスターと、実用的な輪行仕様になりましたね。

tikitと比べると、だいぶ走行性能が違いますので、行動範囲が拡大するでしょう。
グリップにメーター、あとサスペンションはどうでしょうか?
タイヤも交換すると、さらに遠出が楽しくなりますが、沼に気をつけましょう。

Posted by 太泉八雲 at 2011年03月20日 12:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43850316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック