2011年03月26日

東京は今日も静かです・FireFox4がリリースされていました

ORiBikepota_02.JPG

東京は今日も静かです。

東京電力は計画停電の不公平感を緩和するために5グループを25グループに細分化しました。まあ、不公平感というよりも、エリアが大雑把しすぎで、”実施されるかされないのかが分からない”ところが大問題で、商売を行っている者には死活問題であるという事。

まあ、実際に停電が免除されている地区は変わらないと思いますが、今週末はとりあえず計画停電は実施されないようです。
今日の電力使用量は70%から80%くらいです。久々の陽気である事も一役かっているかもしれません。

自動車メーカーは輪番操業を検討しているそうです。

meter_ytop.gif

気持ちのよい休日日和は、暗い気持ちも晴らしてくれますが、ちょっと風が強いのが難点。微々たる放射性物質を吹き飛ばすように、花粉が猛烈に襲いかかります。

なので、とてもサイクリングなどという気には慣れないのですが、幸いというか今日は午後からちょっとばかし出勤しなければいけないので、午前中は部屋の掃除と洗濯(もちろん部屋干し)、こんなに天気が良いのに布団も外に干せないので布団乾燥機の登場。Panasonic布団乾燥機 FD-F06A6-P

この数週間は本当にドタバタしていて、そこへ大震災と原発事故、計画停電に振り回され、世間を包む自粛ムードでどこへもいく事が出来ず、旅に出たい病がストレスとなって蓄積されつつある今日この頃。

東京の外れの練馬には、結構古い建物が残っているのです。プチ・ポタリングで地方へ「旅」に出たつもりになって、なんとか気を紛らせます。仕事の後は、天然温泉のスーパー銭湯へいってちょっぴり非日常をまたまた”つもり”ます。

ORiBikepota_05.JPG
[東京にはこんな銭湯もまだまだ残されています]

知らないあいだに、ブラウザーのFirefox 4が発表されていました。
3月25日現在で総ダウンロード数は2,180万ダウンロードを数え、一週間前に公開されたIE9のシェアを超えたそうです。

Firefox 4

私のパソコン歴はMacから入ったので(今もMacですが)、ずっとネットスケープ派でした。途中でIEに鞍替えしたのですが、その1年後にマイクロソフトはMac向けのIEの開発・サポートを終了しました。よってMac用IEは5.2で止まっています。IEは遅さがありましたが、使い勝手は良かったです。

アップルのsafariは速さが売りだったので、一時試したのですが、使い勝手が悪く、慣れずやめてしまいました。今回のFirefoxは表示速度が向上した事と、インターフェースの見直しが始められたそうです。

実際にアップデートしてみると、微妙にインターフェースが変わって戸惑いましたが、使っていれば慣れてくるでしょう。
聞くところによると、最近のブラウザ開発各社は、アドレスバーを消すことに注力し始めたといいます。たしかにPCの大画面化が進む一方で、ミニノートやネットブックの登場など2極化が進むなかで、ページの表示領域をいかに広げるかが課題に上がるのはわかります。

究極はアドレスバーの排除へとなっていくようですが、アドレスバーを非表示にするデザインはセキュリティ上の問題もはらんでいるようで、なかなか簡単ではありません。それに急なインターフェースの変更は混乱と戸惑いを招きます。軟着陸させる意味もあるのでしょうか、次期Firefox 5以降は4ヶ月から半年くらいの間隔でメジャーリリースを行っていくそうです。

最近は「Chrome」や「OPERA」など、他のブラウザーも興味がありますが、実際のところ表示問題があるので、なかなか1つに絞ることは難しいですね。企業のページ、特に予約ページや登録ページはまだまだブラウザーが限定されているものが数多くあります。ゆえにIEも古いバージョンを今だに使っています。場合によっては、わざわざブートキャンプでWindowsを起動する場合もあります。

数年以内にホームページを構成する言語HTMLが使用できなるなるそうで、XHTMLやCSSを勉強中です。親サイトの「一路一会」内のページが所々で違う表示になっているのは、勉強とテストを兼ねている為です。最終的には1500ページに及ぶサイトを全て書き替える必要があるので、この1年はその準備とテストの繰り返しが続きます。

FireFox4で表示がおかしい場合は、「再読み込み」を行ってください。
ほとんどのページは解消されます。
どうもCSSを読みに行かないバグがある感じですが、私だけでしょうか?


この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ




posted by 太泉八雲 at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事・雑記
この記事へのコメント
 どうもこんにちは!
今週は、長期休暇を利用して北九州
それも大分、熊本周辺をまわって
きました。
自転車を利用したのは、門司港周辺
だけですが、阿蘇山・九重山・祖母山
と登山をして、周辺の温泉地をまわり
15箇所ほど入湯して帰ってきました。
本当は、福岡市内や鹿児島方面にも
行こうかと思いましたが、欲張るのも
よくないと思い次回に残しました。
今回マイカーで行ったのですが、片道
800kmもあり、それだけでかなり
疲れました。ここ数年、九州といえば
新幹線を利用してレンタカーか、
フェリーを利用しての移動でしたので
体力的に限界でした。
西日本の百名山は屋久島の宮之浦岳
を残すばかりとなりました。次回はフェリーでと考えています。 
Posted by さすプー at 2011年03月27日 11:22
さすプーさん、こんにちは。
いいな「旅」
いいな「自動車」
変に忙しいというか、仕事が減っているのに時事に振り回されて、土日の休日すら不確定な状況です。
ぶらり、日帰り旅だけでも行わないと、気力の維持すらできなくなりそう。

自転車で百名山制覇ですか?すごいですね。
見習わなければ。
Posted by 太泉八雲 at 2011年03月29日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43996427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック