2011年06月20日

ORi Bike M10(オリバイク)純正リアキャリア検討・・・してみたけど

oribaikeintokyo619_04.JPG

おはようございます。
梅雨の時期に入り、週末は毎週雨のために自転車で遠出はあまりできません。
ORi BikeM10ですが、フロント周りからのキシミ音や、チェーンの脱落、それに変速機の調整を行うために、久々に都心ポタを行いました。
ORi Bike 2011年モデルの販売も始まったということで、その視察も兼ねています。

oribaikeintokyo619_07.JPG

普段であれば自宅から地下鉄を使って、有楽町か汐留あたりで降りて日本橋のローロへと向かうのですが、今日は少し離れた日本の中枢。永田町駅からの出発です。

休日ともなれば、市民の数よりも警備のお巡りさんの方が多くなる町。そんな中で自転車を組み立てます。平河町方面の出口の方が人目(お巡りさん)を気にせず組み立てられます。

永田町を出発して、自民党本部の前を抜けて、立派な衆議院議員会館の前を走り、総理大臣官邸を見てから国会議事堂の正面に廻ります。お巡りさんに無駄な職質をされるのもいやなので、写真はなかなか撮れません。

国会議事堂から桜田門まで坂を下ると警視庁。そして凱旋濠の先に桜田門。
よくよく見ていると、自転車がどんどん門の中に入っていくではありませんか。これは!と思いORi Bikeを門の中に走らせます。

門を潜ると・・・そこは広大な公園でした。と、言うか皇居外苑です。普通に内堀通りが縦貫しています。
この辺は何度も来ていましたが、桜田門から入るのは初めてだったので、ちょっと淡い期待をしてしまいました。
この日の内堀通りは車両通行止めで、ロードレーサーがいっぱい走っていました。

oribaikeintokyo619_25.JPG

さて、皇居外苑を後に丸の内を抜けて、日本橋のローロヘ。
ORi Bikeの調整作業の合間に、ORi Bike2011年モデルを拝見。基本的に何も変わっていません。唯一変わったのがシートポストとサドルですね。
不評のI-BEAMから普通のレールに変更されました。私は自費で行ったのですけど...。

さて、今年から「待望?」のORi Bikeのリアキャリアがパーツとして取扱が始まりました。

と、いってもリアキャリアが無いのは最上位のORi Bike M10(オリバイク・エムテン)だけなのですけど。
このORi Bikeのリアキャリアはフェンダーと一体になっています。後輪にフェンダーを着けると、折り畳んだ際に地面と車体に挟まれて、フェンダーがへしゃげ、破損するのでリアキャリアと(セット)一体になっています。

また、ORi Bikeには基本サイドスタンドが装着されていないので、M9以下のグレードのORi Bikeであれば、駐輪の際にはブロンプトンのように、後輪を解除して、折り込んで自立させる方法をとります。

誤解のないように言っておきますが、リアキャリアの無いM10も、自立するためのキャスター脚が装備されているので、同じような事は可能です。

oribaikecarry.JPG
(上の参考写真はORi BikeM10試乗車でサイクルハウスしぶや仕様です。キャスターが大型化されています)

さて、このリアキャリア(フェンダー)セットのお値段は。

なんと、12,000円なり。

そ、そんなにするんかい!!
最初は少し憤慨しましたが、お店に足を運んでその真相に迫ることができました。
これ、工賃込みのお値段です。ご安心を。

でも、「リアキャリアぐらい自分で家で着けるわ!」とお思いの方。まあ、出来なくはないかと思いますがかなり大変です。
後輪も含めて、後ろをかなりバラシます。

さらに!なんと!!

交換するのは、リアだけではないのですよ。フロントのフェンダー&アーム(インナーフォーク含む)も一式交換します。
なんと、前後のフェンダー及び、アームも全て交換するのです。これは専用工具がいりますが、まあ...まずお店にお願いした方が無難ですね。

前後の部品と工賃も含んだ価格だと知れば、まあ適正価格といったところでしょうか?

oribaikeintokyo619_23.JPG
(上の写真はうちのM10にM9試乗車の写真を合成してみたものです)

一番トップの警視庁前の写真とフロントフォークの部分を見比べていただけると一目瞭然ですが、鋭角なM10のそれに対して、M10以下のグレードと同じフェンダー部分が下方向に延長されて、それに合わせてアームの角度も広がっています。
ここが全て交換部分。

あと、見えにくいですが、フロントアームの突起。折り畳んだ時に地面に接する部分ですが、M10はキャスターになっていますが、交換すると「脚」に変わります。

リアキャリアは欲しいですが、フロント周りが変わると、だいぶ見た目の印象が変わってしまいますね。

正直、フロントはあまり変えたくないな〜。

ちょと検討したいと思います。

oribaikeintokyo619_30.JPG

さて、日本橋のローロから1kmほどの場所、東日本橋(日本橋久松町)に、新しいローロができました。
小径車専門のローロでしたが、今度のお店は初のフルサイズ車専門店。

しかも!

TREKの専門店「トレックコンセプトショップ」です。

都内では六本木に次いで(会社は違います)2店舗目です。

ゲイリーフィッシャー乗りとしても見逃すわけにはいきません。

場所は「東日本橋」駅か「馬喰横山」駅の清杉通り沿い。

都内及び首都圏に展開する他の「トレックコンセプトショップ」と同様にオシャレな店構え。

oribaikeintokyo619_32.JPG

店内は、ほとんど同じです。まあ、「コンセプトショップ」なのであたりまえなのですが。

お店に展示してあった29erのMTB。「ゲイリーフィッシャー」の名が外され「TREK」となった「Paragon」を見てちょっとショック。

場所はちょっと遠いですが、日本橋ローロと絡ませてこれば、こちらの方が便利かもしれません。

LORO bicycles
東京都中央区日本橋久松町11番6号 日本橋TSビル1F
TEL:03-6661-1382  FAX:03-6661-1383
営業時間 :AM 10:30 〜 PM 7:30
定休日:木曜日(祝祭日の場合は営業)


この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ
posted by 太泉八雲 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ORi Bike・オリバイクM10
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46142272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック