2011年07月14日

そうだ!ぶらり、奈良へ行こう。1日目

sakagura_01.JPG

昨晩東京を出発。テンションが高く、睡魔が襲ってくる前に少しでも「先」を急いで、飯押しで亀山ICに深夜零時前の23:30ごろ到着。

高速代1,000円(都心から出発する場合は+2,500円ほど掛かった)が終わり、深夜早朝50%割引の適用を受けるために、亀山PAで時間つぶしと休息を兼ねた遅い夕食。軽くパン2個のみ。

時計の針が0時を指すと同時に、トラックを中心としてPAの車が一斉に動き出す。主要IC直前のPA・SAはかつてはいつも、どこでもこの調子でしたが、”1,000円”高速でしばらく見なかったものの、再び戻ってきたようです。

およそ8年ぶりの名阪国道を走り、思いの外からだは快調。気がつくと奈良県に入ったのは深夜0:30ごろ。終点・天理IC直前の「道の駅:針テラス」で仮眠に着く。

後部座席にORi Bike M10とオード及び、その他の荷物を積んでいるために、シートのリクライニングに制約があって、ノンレム睡眠が続く。

翌朝・・・と、言うよりはその日の5時間後に目が覚める。大和の国を囲む山塊の稜線が幻想的な朝陽に浮かび上がる。昨日までの「現実」と今日この瞬間の「現実」ははたして同じものか。

sakagura_03.JPG

奈良1日目の今日は、明日以降の自転車を中心とした奈良路ポタ&サイクリングの負担を少しでも減らすために、基本丸一日を”奈良の地酒”購入に費やすことにした。ロングライドの最中に、酒瓶をいくら四合とはいえ、数本を背負って走るのは、山岳部ライドが浅い、と言うかほとんど経験の無いわたくしには、あまりにリスクが多すぎるのと、朝から照りつける太陽の下で、いきなり自転車に乗る気がまるで起きない為でもありました。

それにしても「暑い」。大宇陀のあたりで無性に睡魔に襲われ「道の駅」で仮眠。目覚めと共に思わず「名物」とうたう「ブルーベリーソフト」300円を食す。と、いうか一気に身体に流し込む。

natatabi01_01.JPG

ちょっと自転車ブログらしいスイーツショット。このブログ初か?(と、いうかこのブログは自転車ブログだったのか!?)

今回の旅では、購入する地酒の本数に制限を設けていない為、午前中に、15軒の酒蔵を強行軍で周り、内6軒で地酒を購入。

そして、正午過ぎに今回の旅で重要な時間をセッティングしてあり、天理市のファミレスへ移動。

今回の”ぶらり自転車の旅in奈良”(こんな企画だったか?)では、奈良在住の「タカやん」さんに色々とガイドをお願いする事になっており、その打ち合わせを行いました。

natatabi01_02.JPG

その前に、昨晩のパン2個以来の昼食。関西を中心にチェーン展開する「来来亭」に初めて入りました。京都型の鶏ガラベースに豚骨ブレンド、細麺に薄乱切りチャーシュー、九条葱の組み合わせで、「うまい」!!以前東京キー局の番組「ガイヤの夜明け」だったかな?でこのラーメン店の経営が紹介されているのを見たことがあって興味がありました。
やぱり、関西のラーメンはうまいです。

「タカやん」さん、との有意義な打ち合わせが終わった後に、引き続き天理市内三軒の酒蔵を廻って、うち2軒で地酒を購入。

seikansou_06.JPG

そして奈良市内の宿・旅館「静観荘」に到着。
「ならまち」の南端に位置する旧遊郭の老舗旅館。アメニティとしては素泊まり、商人宿そのもので、日本各地の小京都にある鄙びた老舗旅館の例外に漏れず、日本人の宿泊はほとんど無いとか。チェックインを済ませて荷物を部屋に運んだ後に、ORi Bike M10とロードの「レオ号」を組み立てます。

natatabi01_04.JPG

最近、自転車の盗難が頻発している中で、この2台の自転車を旅館の玄関内に入れる事を旅館の主人は快く了承してくれました。
本日の宿泊は、わたくしの他に外国人が七組。いつもはこの時期、満室だそうですが、地震や原発などの諸問題の影響がもろに出ているそうで、やはり外国人の日本離れは観光地に深刻な影を落としています。

natatabi01_12.JPG

部屋の荷物整理が終わったところで、奈良市内にある最後の1軒の酒蔵を目指して、ORi Bikeを走らせます。これで本日地酒9本を購入。酒蔵手製の奈良漬けは、会社の上司へのお土産。

narasake_02.JPG

風呂で汗を流したのち、夕焼けに染まった「ならまち」の光景に魅了され、明日のロングライドに備えて、ロード「レオ号」のテストランを行いました。

leoinnara1_06.JPG

猿沢池にまで鹿が来ていたので、思わず記念写真。今回の旅館「静観荘」は外国人客がメインだけあって、ネット環境はありました。今、宿で書き込んでいます。

seikasou_01.JPG

明日は、朝6:00に天理市丹波市の「市場跡」に集合。そこから桜井を経由して大宇陀、榛原、室生経由で、針、柳生を廻って奈良市へと戻ってきます。その後、市内スイーツポタを実施して解散。(の予定)
飛び入りは是非に参加歓迎です。よろしくお願いします。



この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
はじめまして!
太泉八雲さんの影響でBD−1を購入するにいたった者の一人です!(笑)
明日、タカやんさんとのポタ、ぜひ飛び入り参加したかったのですが、残念ながらあ明日に限って仕事なんです・・・。
また、こういう機会がありましたらぜひ参加したいと思っていますので、これからもよろしくお願い致します!
Posted by yosshu0715 at 2011年07月15日 01:57
yosshu0715さん

はじめまして。タカやんさんとの小径車ポタは明日だけですが、私は月曜までいる予定です。
ちょいポタ&食事でもどうでしょうか?

Posted by 太泉八雲 at 2011年07月15日 19:57
太泉八雲さん!
まさかお誘いいただけるとは思っていませんでしたので、お返事遅くなってしまいすみません!

日曜、月曜共に調整できますので、太泉八雲さんの予定に、是非お付き合いさせていただければと思います!

当方はBD-1、2台(内、1台は女性)で大阪からの参加です。

太泉八雲さんのご旅行の予定がおありでしょうから、僕のブログにお時間と待ち合わせ場所とご連絡先を非公開コメントでご指定いただければ、御打ち合わせにご連絡させていただきます!

いかがでしょうか??
Posted by yosshu0715 at 2011年07月16日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46755679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック