2011年07月29日

ぶらり、ギザのダイヤル式ワイヤー錠を買ってみた

javascript:;lock_3618.JPG

先日の奈良路の旅でしでかした「失敗」を教訓に、ダイヤル鍵のワイヤーロックを買いました。

今回はあまりゴツいものではなく、コンパクトで携帯性があるものに、とりあえず。

デザイン的にギザというブランドの鍵を2種類、3個購入しました。

今まで1個の鍵を共有していましたが、ORi BikeやFrettaなど自転車ごとに1つづつ装備することに。
これも、ダイヤル式錠であるがゆえに可能になったことで、キー式だと刑務所の看守のごとく多数のキーを持ち歩いて、実際に解錠する時にどれが、どれらや・・・という事になりかねない。ああ、そのへんは覚えていくでしょうけど、持ち歩く”鍵の束”が無駄に大きく重くなっていくので・・・。

ところで、この「ギザ」というブランド。いろいろなワイヤー錠を展開していますが、鍵の専門メーカーという訳ではなさそうです。あのトピークやタイオガなどのディストリビューターを務めるマルイが立ち上げたオリジナルブランドだそうで。
コンセプトは「カワイイ」という事らしい。

そして今回購入した鍵は、ロードやマウンテンバイク用に
ギザ RL522 ダブルループ コンビネーションロック

lock_02.JPG

ダイヤルは4桁で、ワイヤーの太さはφ4.4で長さは2m。

ORi Bike M10とFretta用には

ギザ MC-2012U ダイヤルロック

lock_01.JPG

こちらのダイヤルは3桁で、φ3の太さの巻ワイヤー。伸ばすと1mくらい。

盗難防止にはなりませんが、盗難の抑止効果を期待するレベルのものです。

ダイヤルの桁数は揃えたかったのですが、これはしょうがない。



この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ

posted by 太泉八雲 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・工具&小物・油脂類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47013535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック