2011年08月29日

最近、ナイトラン・トレーニングをしてみた

atlashart_01.JPG

と、タイトルのとおり最近走っています。

仕事から帰って、夕食をとった後。30分ほど自転車のメンテナンスや出発の準備をして、1日約40km、1時間40分ほどのメニューを週3回〜4回。

最近は雨が続いているせいで、お休みが続いています。

しかし、昼や夜にガッツリと食べた日ないしその翌日には、出来るだけ走って即座にカロリーを消費するように心がけています。

ATLAS ASG-CM21のハートレートセンサーも最近装着し始めました。

やはり心拍数管理は大切ですね。

potalingnigt829_02.JPG

脂肪がバンバン燃えるマイペース心拍数というのがあって、

(220ー年齢)×0.75

という計算式らしい。

これで計算すると、わたくしの脂肪バンバン燃焼マイペース心拍数はだいたい136前後という事になります。(年齢が分かってしまいますね)

potalingnigt828_01.JPG

しかし、この心拍数を維持するのは結構大変です。

まだまだ初心者の域を出ていませんね。あたりまえか。

炭水化物が大好きなわたしくしは、巷で流行っている炭水化物レスダイエットをする気はまったくといって良いほどありません。肉や油もの、甘い物は我慢できても炭水化物を抜くことは精神的に良くなく、確実に持続しません。

でも、やはり運動量が少ない時はその量を減らしています。

そして、ガッツリと食べたい時は走る事にしました。

実は有酸素運動をする場合には、炭水化物を事前に摂取している方が脂肪燃焼の効率も上がるそうです。

しかも、持久力も持続するので、結果的にカロリー消費量も上がります。

potalingnigt829_06.JPG

コースは自宅から片道10kmのコースを2往復します。

復路は往路の逆を辿ります。一度走ってきた道も逆を辿ると初めての道のように新鮮に感じます。夜間は特に。

初のロード用シューズ(でもSPDね)であるMAVIC CycloTour (マヴィック シクロツール)は、軽くてフィットしていて、シングルモードのSPDクリートと共に一体感の剛性が上がって、ようやく”この”境地まで辿り着くに至った感じです。

もうスッカリ、明日からでもSPD-SLを履いても良いかも。

potalingnigt828_04.JPG

気温も走るのに最も適した時期ではないでしょうか。

気持ちいい!!最高です。

体重もこの2週間で2kgほど落ちて、第1目標の70kgを切ることできました。

第2目標は65kg、体脂肪率は20%を切って15%くらいまでもって行くこと。
これは年内の課題。

目標を達成したら、ご褒美にあたらしいロードを買おうかな?

potalingnigt829_08.JPG

とりあえず本日の走行記録

走行距離:41km
消費カロリー:1410kcal
走行時間:1h47m
平均速度:22.5km/h
平均ケイデンス:83rpm
平均心拍数:125bpm

まあ、大体こんな感じです。


この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ
posted by 太泉八雲 at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事・雑記
この記事へのコメント
今回の記事はウチのポコさん☆がものすごく感心しておりました!!(笑)
僕たちも見習わないとダメですね―!!
Posted by yosshu0715 at 2011年08月30日 17:05
真面目にやると(爆)
驚くほど効果がでますね。
Posted by 太泉八雲 at 2011年08月31日 06:32
お菓子の記事ばっかりあげている自分が情けなくなりました(笑)
ため息が自然にでます。。。ヨッシュと一緒に見習わないとなぁと反省!
Posted by chiepoco☆ at 2011年09月01日 01:53
お菓子の記事良いですよ。いろいろ勉強になります。私のブログなんざ散財の記事ばかりですから、ヨッシュさんのような出来事雑記にシフトしたいです。
Posted by 太泉八雲 at 2011年09月01日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47629858
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック