以前にFrettaのチェーンをKMCのミッシングリンク化した際に、1組余っていたミッシングリンクを使って、MTBのパラ号のチェーンもミッシングリンク化しようと思い立ちました。
台風は関東を直撃しなかったものの、外は激しい風雨にみまわれているので、久々に室内で作業。
今回の作業の為に、チェーンカッターを新調しました。
BBB NAUTILUS2/ノーチラス2(BTL-05)で〜す。
今まで使っていたチェーンカッターは安価なツールキットの付属品で、チェーンを固定するツメの部分が折れてしまっていた上に、どうも使いづらい。
まあ、年に1回使用するかしないかの代物ですが。
なので、あまり高いものを買うのも....出来れば2千円は切りたい。
そんな要望をかなえてくれた商品が、このBBB NAUTILUS2/ノーチラス2(BTL-05)でした。以下ノーチラス2。
スチール製ですが、表面はプラスチックで包まれています。見た目も握り安そうですね。
しかも、9S、10Sに加え、カンパの11Sにも対応という優れもの。(カンパは持っていないけど)
まあ、細部を見るとあまり精度は高く無さそうですが、ピンを押し出す、圧入するだけの工具ですから。
さあ、準備も整ったし、サクサクと作業を始めるか・・・・
と、チェーンに目をやると。
な。
すでに、ミッシングリンクが着いている!!
前のオーナーがミッシング化していたのでしょう。
危ない、危ない。気がつくのが遅かったら、2箇所もミッシング化してしまうところでした。
う〜ん。( ̄∧ ̄)
でも、他にもまだミッシング化する自転車はあるので、気を取り直してそちらの作業をする事にしました。
つづく...
この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。
↓ ↓
もし、オーナーが変わるごとにミッシングリンクが増えていくシステムがあったら、かなり面白んですが…!!(笑)