2012年04月06日

今日はわが家にやってきたマイクロフォーサーズ一眼・OLYMPUS PEN E-P2のはなし

penep2_12.JPG

OLYMPUS PENです。

時々このブログの中で登場するカメラです。
ORi Bikeの最初のオフ会「ORi Bike owner's Meeting TOKYO pottering 2011」の時もこのカメラを持参していました。

ちなみにこのカメラ、実はわたくしの物ではありません。父のカメラです。

私自身、以前からサブサブ機として、おしゃれなマイクロフォーサーズのミラーレス一眼が欲しいなと思っていました。
親父の方は初期のCanon EOSKissデジタル一眼を売却して、このPENをメイン機として購入したものです。フィルム時代からOLYMPUS PENを使っていたのでその流れでデジタルPENに至ったのです。

私はPENの広告がカッコいい・・・というよりは、「宮崎あおい」がかっこいい...。って事でだけではなく、やはりフィルム時代のPENの記憶もあって、ミラーレス一眼を買うならSONYやPanasonicなどなどではなくOLYMPUSと決めていました。

ただ、デジカメとしてのPENは使い勝手があまり良くないようで、最近になって父はCanon EOSに回帰したがっていました。
さて、もともとわたくしがCanon党となったのも、実は父の影響。初代EOS 650に始まる一眼レフ人生。レンズや周辺機器のインフラがすでにあった事やその使い勝手から、人生で初めてで購入したカメラもCanon EOSでした。

インフラを共有していれば、たとえばレンズなども二人で違うものを話し合って買い揃え、必要な時に共有しておけばよく、それは今も続いています。

ところがある日父は、重たく嵩張るデジタル一眼から軽くてコンパクトなマイクロフォーサーズ一眼のOLYMPUS PENに買い換えたのです。しかし、このOLYMPUS PENの使い勝手がどうも良くないと、またまたCanonのPowerShotG10に買い換えます。

penep2_08.JPG

が、定年退職して時間を持て余している父は地元の写真クラブに参加。まあ、まわりが皆ハイアマクラスのカメラを持っているのに影響を受けたのでしょう。再びデジタル一眼のEOSが欲しくなります。ずばり見栄もありますね。わかります。でもまあ、当然のごとく母の許可が下りず、わたくしも否定的な意見で援護射撃。サブ一眼としてEOS 60Dも所有していたので、あまり使っていないわたくしのEOS 5D Mark2を父に貸すことにしたのです。フルサイズ素子にLレンズの組み合わせです。EOS Kissよりも何倍も重いです。

さてそのEOS 5D Mark2と交換するかたちで我が家にやってきたのが、このOLYMPUS PEN E-P2だったのです。

マイクロフォーサーズ規格であれば、いやそれ以外のレンズも変換アダプターを介せばこのカメラで使用可能。しかもそれらのレンズでも威力を発揮する「ボディー内手ぶれ補正」を搭載。カタログ記載の文章を引用すると、ボディー全体に高品位感を醸し出す金属外装。上質なノスタルジーさを感じさせるデザイン。は、まさにフィルム時代のPENから繋がるDNAだと思います。モデルチェンジのサイクルが長いのも良いですね。

ただ、このPEN E-P2はPENシリーズの中では一番大きいモデルです。(現行はPEN E-P3)わたくしがもし買うとしたら、一つ下のモデルのOLYMPUS PEN Lite E-PL2を選びますね。

電子ビューファインダー VF-2。わたくしはこのサイズのカメラであれば、液晶画面を見ながらのフレーミングの方が自然かなと。まだ現時点での電子ビューファインダーは解像度的に違和感があります。ただしマニュアルでのピント合わせは電子ビューファインダーの方がいい。

penep2_01.JPG

そんな経緯で憧れのOLYMPUS PENを手にする事になったのですが、やはり父が言っていたように、どうもこのカメラは使い勝手に難がある。直感的にカメラを操作できない独特の変なクセがある。はっきり言って、使い勝手で言えばコンデジよりも悪いかも知れません。

フィルムPENを開発した技術者米谷美久がこだわりにこだわった”使い勝手の良さ”はこのデジタルPENには引き継がれていないようです。なんだろう。必要な機能の操作が複雑でよろしくありませんな。ボタンの配置、各機能の設定も。特にマニュアル撮影には本当に向いていない。

このへんはPanasonicのカメラの方が断然使い勝手が良いです。本当に痒いところに手が届く造りです。
家電メーカーのカメラに偏見を持っていたものの、Panasonicのカメラは本当に使いやすく、以前は1台所有していました。

PENシリーズはモデルチェンジや新機種で、ボタン類をどんどん省略していっているようですが、もう少し”使い勝手”というものを見直してほしいものです。ジョグかダイヤルはやっぱり必須でしょ。


会社的にはいろいろ問題を抱えているようですが、頑張れオリンパス。っていうかガンバレPENってとこでしょうか?



この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ






posted by 太泉八雲 at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ・撮影機材
この記事へのコメント
僕もポコさん☆がソニーのミラーレス一眼を購入し、その画像に驚愕してから実はミラーレスが欲しくてたまらないのです!!(笑)

しかし、ソニーではあまりにミーハーだしと、買うならやはりPENかなっと思っておりました!!
しかし、そういっているそばからのオリンパス騒動・・・。
現在はやはり様子見と行ったところです・・・。

今は、キャノンの5Dマーク3が気になる!!(笑)
いや、それ以前にこれをきっかけに7Dが安くならないか注目しております!!(笑)
Posted by yosshu0715 at 2012年04月07日 02:15
キャノンの5Dマーク2で満足していますが、マーク3の映像エンジンは気になりますね。画素はこれ以上はいらないです。

7Dは動画に重みを置いたカメラですね。デザインは美しですが、重いですよ。

オリンパスは会社が大きいですから、まあ仮に倒産してもPENはどこかのメーカーが引き継ぐかも知れませんね。

なので、ぜひオススメですよ。
Posted by 太泉八雲 at 2012年04月09日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54838606
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック