チェーンを洗っているとディグリーザーがあっという間に無くなってしまうので、今度は大ボトルサイズを買ってみることにしました。
こっちの方がかなりお得です。
でもFINISH LINEからは2種類のディグリーザーが出ているのです。
1つは前々からある「エコテック2」というスタンダードなやつ。
もう一つは最近流行(?)のオレンジ皮成分が入った、環境にもやさしい(?)「シトラスバイオソルベント」です。
どちらにしようか迷いましたが、実際に2つを比較してみよう!!という事で両方買ってみました。
ぶっちゃけ、ボトルサイズで2本はいらなかったのですが、送料の問題とかあって....
まあ、今年はMTBにも力を入れていこうと思っているので、使用頻度が高まる(かも)。
で、届いたボトルはダンボールに入っていました。
ダンボールから取り出すと結構フニャフニャなボトルですね。
自然分解可能な燃やせるペット樹脂で出来ているのでしょうね。
機密性も低いのかディグリーザーの臭いが部屋に立ちこめます。
そして、やっぱりデカッ!!重ッ!!
容量が3.77Lと中途半端なのは、アメリカの単位である1ガロンを換算したから。
さて、その違いですが、メーカーのHPを見ても性能的にはほとんど同じようです。
ただ、「シトラスバイオソルベント」の方は、自転車や機械だけでなく家庭内の掃除、キッチン廻りなどでも使用できる万能洗剤という事で、注意書きが少し違いますね。
でも主な使用目的はチェーンをシェコシェコ・・・と洗浄する事ですので、洗浄効果の比較実験はまた後日になりますね。
まあ...いつの事になるやら。
ちなみに「エコテック2」の方も自然分解できる成分らしいので、使用後の液をそのまま下水に流す事ができます。
この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。
↓ ↓
FINISH LINE エコテック2 3.77L |
FINISH LINE シトラスバイオソルベント 3.77L |