2012年09月28日

ぶらり、焼きナスをつくってみた

yakinasu_01.JPG

いや〜久々に「男の厨房」シリーズの登場です。

夏からの頸椎ヘルニアの症状は回復傾向にありますが、週末となると必ず雨模様な為に、この数ヶ月間ほとんど自転車に乗っていません。
なので、思いっきりリバウンド傾向...体重が5kgも戻ってしまった...orz

そんな事はどうでも良いのですが、テレビを見ていたら、たまたま目に入ったミツカンのCM「焼なす」です。

めちゃくちゃ食べたくなったので、今日の晩酌にとつくってみました。

ナスは大好きなので、思い切って3本使用。

yakinasu_03.JPG


いい感じに出来上がりました。

ナスは油を吸ってこそ、その甘みが出ます。
”焼きナス”とはいいますが、たっぷりの油を使うので、実質的には”揚げナス”と変わりませんね。

ショウガと味ぽんでさっぱりとは頂けますが、ぶっちゃけ、決してヘルシーな料理ではありません、これ。
電子レンジを使ったり、蒸したりとか色々とヘルシー化させるレシピはありますが、ナスの旨さを引き出すには、やはり”油”がベストです。

なので、今日はこれだけ。ご飯(炭水化物)はありません。(T_T) 


でも、いっしょに飲むのは「日本酒」です....だめじゃん!!



pan style="font-size:x-small;">
この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ

posted by 太泉八雲 at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 別冊・男の厨房
この記事へのコメント
久しぶりの男の厨房シリーズですね!!(笑)

実は僕もこれを似たお料理をしたことがあります!!(笑)
その時は揚げた茄子の上に焼いた魚(アジとかサバ)の身をほぐしてかけ、同じように薬味(大葉、ネギ、みょうが、ゴマ)とポン酢(ウチは旭ポン酢)をぶっかけるというもの!!(笑)

お魚が美味しくて、ご飯の置かずになりますよ!!(笑)
Posted by yosshu0715 at 2012年09月29日 16:53
おお、焼いた魚の身をほぐしてかけるのですか?

みょうがはあまり好みでは無いので、入れませんが、とてもご飯のおかずになりそうなレシピですね。旭ポン酢ですか、ふむふむ。
Posted by 太泉八雲 at 2012年09月29日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58600429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック