2012年11月01日

ぶらり、AVIDのディスクブレーキローターG3CSが届いたよ

avidG3_01.JPG

今日はディスクブレーキローターが家に届きました。

メーカーはAVIDです。現在はSRAMの酸化に入っているブレーキを得意とするメーカーです。
そしてわが家にある29er GARY FISHER Paragonの油圧ディスクブレーキもAVIDです。

avidG3_02.JPG

ローター径は160mmで、これはわが家のGARY FISHER Paragonのディスクローターと同じです。

ただし、わが家のGARY FISHER Paragonのローターは同じAVIDですがG2という形式です。第2世代の意味でしょうか?
そして今回届いたディスクローターはG3という形式です。第3世代とすれば少し進化しているのでしょうか?

ローターの厚みは両方とも同じ1.8mm。

ただしG3はG2よりも1枚あたり、約15g軽量化しているそうです。

avidG3_03.JPG

カタログ値は1枚あたり約100g。
2枚で200gとなりますが、実際に計ってみると204gと1枚あたり2g重いですが誤差の範囲内ですので極めて優秀ですね。

さすが台湾。いい仕事をしています。

このAVID G3ディスクローターの定価は5,250円。2枚で1万円もしますが、海外通販で買っても国内通販で買っても実質価格は2枚で8,000円前後です。

しかし、虹橋サイクリングでは何と!!2枚セットで3,500円だったのですよ、奥さん。
思わずポチッとしてしまいました。
本物かどうか疑ってしまいましたが、信じるとしましょう。
このお店で売っているパーツは未梱包のものが多いです。補修パーツとしてメーカーから直接輸入しているのでしょうか?


さて、このディスクローターですがわが家のGARY FISHER Paragonのそれをアップグレードしようと買ったものではありません。では何のためか?


それはまだ秘密です。




この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ





posted by 太泉八雲 at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | パーツ&コンポーネント
この記事へのコメント
ここ最近、買い物尽くしですね。特に自転車のパーツが多いです。
何かレースにでもご参加ですか?(* ̄∀ ̄*)
Posted by じてんしゃさんぽ at 2012年11月02日 20:07
最近休日出勤が多く、たまの休日は雨が続き、なかなか自転車に乗れない中で、ストレスと煩悩で散財しているかも知れませんね。

まあ、年内である程度自転車への投資をまとめてケリを着けようという計画でもあります。
Posted by 太泉八雲 at 2012年11月02日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59724168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック