2012年11月23日

マグネタイザー・Wera Starを買ってみた

werastar_01.JPG


Wera Star」というのは商品名で、「マグネタイザー」という工具です。

ちなみにWERA(ウェラ)は、ヨーロッパを代表するドイツのドライバーメーカーです。

そしてこの「マグネタイザー」とは何をする道具かというと、ドライバーの先端に磁力を付けたり取ったりする魔法のような道具なのです。


werastar_02.JPG


マグネタイザーは色々なメーカーのものがありますが、WERA社のこれは商品名の通り星のような形をしています。

werastar_03.JPG

裏?こちらも磁力があるので金属対象にくっつきます。

werastar_08.JPG

わが家にあるドライバーはほとんどがマグネットタイプの先端なのですが、この磁力を取る事もできます。

WeraStarの側面でドライバーの先端を撫でます。

werastar_04.JPG

すると、磁力が取れてネジを拾うことができなくなりました。

わざわざ磁力を取る理由があるのか?という疑問があるかと思いますが、PC内部など電子部品をいじる作業の時は磁力を取った方が安全ですね。でも、このドライバーは永久磁石タイプなので完全に磁力を除去する事はできていない感じです。


werastar_05.JPG


「+」の溝で先端をなぞると磁力が復活します。

werastar_06.JPG


ほら。

100均ショップで売っているようなドライバーはすぐに磁力が無くなってしまいますので、そういった物の磁力復活にも使えます。ちなみに磁力を復活させるだけであれば、マグネットにドライバーの先端を5〜10分ほど着けておけば復活する場合もあります。


まあ、このマグネタイザーは磁力を「取ったり戻したり」できる道具です。



この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ


WERA(ベラ)Star マグネタイザー

WERA Star マグネタイザー
価格:1,200円(税込、送料別)



posted by 太泉八雲 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・工具&小物・油脂類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60234403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック