2012年12月05日

自転車ナビ Panasonic ゴリラ[CN-MC01L]とSDカードの話

panagolira1202_06.JPG


いままで使い続けてきたユピテルのATRAS ASG-CM21(今後も使い続けますが)は記録データー保存にmicroSDカードを使っていましたが、今度のPanasonic ゴリラは通常のSDカードを使います。


さて、家にはかつてデジカメで使って使っていたSDカードが余っていましたので、幸いにも新たに買う必要がありませんでした。
そのSDカードは2GBです。サイコン(サイクルコンピューター)の記録データ保存には十分かと思っていました。

ところが、その2GBのSDカードを挿して、フォーマットしようかと取り扱い取扱説明書も読まずに、直感で色々と触っていると...

panagolira1202_07.JPG

こんな表示が出るではないですか〜!!

「ええ?」

って感じです。

そこで急遽。少し余裕を持って8GBのSDカードを買うことになりました。
デジカメで使用する訳ではないので、最新&高スペックのものではなく、一つ前のモデルを買いましたが、それにしても安くなったものです。旧モデルとは言え、クラス10の8GBのSDカードが1,500円以下ですよ。

で、あらためて取説を読んだら、Web経由の地図データ更新には8GB以上のSDカードが必要で、部分地図更新であれば、最低4GBが必要との事。ただし、サイコン・データーの記録だけであれば2GB以上であれば使えるとの事。

「な、何〜!!」

しかも、Web地図更新には地図更新アプリが必要で、それはどうやらMacには対応していない模様.....


じゃあ、2GBでも良かったじゃん!!って話しですよね。




と言うことで。

みなさん、取扱説明書はちゃんと読みましょう。




この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ




旧モデルのゴリラはついに2万円前後台です!!地図表示だけメインならこちらがお得ですね。


posted by 太泉八雲 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | GPSの旅 GARMIN/ATLAS/ゴリラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60549418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック