新しいデジカメを買ってしまった....。
悩みに悩んだ半年でしたが、ついに買ってしまったのがまさかのSONYのデジカメです。
SONY サイバーショット DSC-RX100
ほぼ、ずっとCanon党でたまにオリンパスに浮気しそうになった事もありましたが、光学メーカーではない家電メーカーのデジカメを買うことになろうとは...
って、過去にはPanasonic LUMIX DMC-LX1を愛用していた時期もあったのですけど。
まして、今年2月にはCASIO EXILIM EX-ZR100を買っちゃったりしてみたりしていたので、まるで一貫性はありませんが。orz...
Panasonic LUMIX DMC-LX1は良かった。パナのコンデジは操作がしやすい。特にマニュアルで露出やシャッタースピードを調整する操作は老舗光学メーカーのそれよりもずっと扱い安かった。見習ってほしいほどに。
レンズキャップをいちいち外さないといけないのと、高感度に弱かったので買い換えました。16:9が標準というのは稀少で面白く高い評価を与えたい。
その後のコンデジはCanonから満を持して発売されたコンパクト上位機種のPowerShot S90でした。PowerShotの名に恥じないカメラでしたが、数度の致命的な落下を経た末、ジャンクとして里子に出て行きました。
PowerShot S90は、ようやくPanasonicに負けないマニュアル操作に優れたカメラでしたが、いかんせん起動&シャッターが遅い。遅すぎました。あと、ボケ味が弱かった。CCDが小さいのとレンズが小さいコンデジの宿命でしたが、余所様のブログを見ているとコンデジでも十分魅力的な画が撮れている。
で、次に買ったのがリコーのCX3でした。ボケがキレイと評判でしたが、マニュアル撮影が出来ない。RAWでの撮影もできない。起動&シャッターは遅い部類で、それでも総合的に評価の高いカメラでしたが、求めている写真が撮れなかったので、新品同様のうちに即売却。
そうして今年の2月に購入したのが、起動&撮影が最速と呼ばれているCASIO EXILIM EX-ZR100でした。画像処理エンジンを2個も搭載しているカメラで、とにかく早い。画像も求めていた”ブログらしい”質感と発色。ダイナミックレンジも超広くで日差しが強い季節でも失敗はほぼ無し。とくにかく速さ優先で、かつ求めていたもののほとんどが満たされていました。ただし、やはり”意図した画づくり”は不得意。RAWでも撮影できません。
で買換を検討。ちょうど職場用のデジカメが古すぎた為に職場の同僚に譲渡して、EXILIM EX-ZR100は新職場用デジカメに就任したのです。
そうして比較検討の末に最後まで残った機種が、Canon PowerShot S100とSONY サイバーショット DSC-RX100の2つでした。
ネットで調べてみても、この2機種は結構比較の対象になっていて、両方所有しているオーナーも多いのです。
Canon PowerShot S100は同S110にモデルチェンジしたので価格も下がってきましたが、Canon PowerShot S90から2度進化したとは言え、多少S90の不満な部分の記憶を引きずっていました。
なにより、画づくりに置いてはSONY サイバーショット DSC-RX100の方が2歩ほど前に進んでいる気がしました。
なによりCCDの大きさとレンズの大きさから来るボケの美しさはコンデジの中でも最高のものかと思います。
それでして操作性はCanon PowerShot S100に通じるものがある。と、いうかSONYはPowerShotを明らかに意識して研究し尽くしています。Canon純正の画像処理ソフトではDSC-RX100のRAWデータは現像する事ができませんが、幸いうちにはAdobe Photoshop Lightroomがあるので問題ないかと。
まあ基本はブログ素材をメインの用途としたカメラですので、今のところRAWで撮影する予定はありませんけど...
それにしても、コンパクトで重厚なカメラです。堂々としています。
アクセサリーです。
バッテリーチャージャーはありません。デジカメ本体とAC電源アダプターをUSBケーブルで繋いで本体内で充電するタイプです。最近のデジカメはバッテリーの持ちが良いので、今のところ予備バッテリーを持つ予定はありませんが、いざバッテリー充電器が無いとちょっと不安ですね。まあ、慣れるでしょうけど。
ハイスペックでかつ重厚なカメラですけど、取り扱い説明書は至ってシンプル&薄いです。
まだ中身は見ていませんが、「詳しくはWEBでね」って事はないでしょうね。
最近再び価格が上昇し始めるという謎の現象が起きているソニー Cyber-Shot DSC-RX100です。
とにかく久しぶりにわくわくするカメラに出会えた気がします。
いや〜週末が楽しみだ。
この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。
↓ ↓

![]() 【送料無料】ソニー Cyber-Shot DSC-RX100 |
買ってしまわれましたか・・・!!
実はそれ、僕もめちゃくちゃ欲しいんですよ!!(笑)
タカやんさんが持っているんですが、明らかにブログの画像が綺麗になってますし、良いボケ味も出してますもんね・・・!!(笑)
今回は思うところがあって、久しぶりにコンデジを買いましたが、僕の場合は防水機能がついた、ペンタックスのオプティオでした・・・!!
先日、極寒のしまなみ海道で持ってる一眼もiPhoneも全く寒さで動かなくなったんです・・・
よって今回はアウトドアカメラ一択!!(笑)
しかし、本当に欲しいのはRX100だったりします・・・!!(笑)
買ってしまいました〜!!
実はこれ、めちゃくちゃ良いカメラでした。買ってみて。
私もタカやんさんのブログでその存在を知りました。
ペンタックスのオプティオは今年の年始のORi Bike奈良オフ会の参加メンバーが持っていて、興味がありました。カッコイイですよね。Gショックのデジカメ版ですね。
私は次にミラーレス一眼を検討しています。