2012年12月23日

エルゴンの造ったバックパック・ERGON BC2ブラックを背負ってみた(その壱)

ergonbc2_01.JPG


以前に「エルゴンの造ったバックパック・ERGON BC1ブラックを背負ってみた」というのがありましたが、今回はその続編。という訳でもないのですが、また買ってしまいました。

ERGON (エルゴン)BC2
Motion System Backpack(モーションシステムバックパック BC2)


ergonbc2_05.JPG


今回ERGON BC1から続いてERGON BC2を導入するに至った理由は、その容量。BC1は14Lとポタリングや1泊2日程度の旅ならば問題ありませんが、3泊以上のロングライドや季節における装備の増減を考えると、もう少し容量の大きなバックパックが欲しかった。

ならば、最初から中型サイズのものを買えば...とも思えますが、実はそれはBC1を買うときからすでに分かっていた事だったのです。その時は逆にポタリング用のコンパクトなバックパックが欲しかったのです。

と言うわけで、半年以上悩んでついに買ってしまいました。

本当は最大容量のBC3を考えていたのですが、すでに国内でも海外でも売り切れとなって手に入らない状況になっていたのです。このBC2ですら、サイズと色が限定されていました。

ergonbc2_10.JPG

カラーはチームエディショングリーンとブラックがあり、サイズはレギュラーとラージの2種類と男性モデルと女性モデル。これは身長や肩幅の違いでバッグの大きさではありません。

購入したのはブラックのラージ。

体型的にはレギュラーなのですが、国内にはラージしか無かった....ってか海外の、英国の某サイトでも同様でした。

エルゴンバックパックは新モデルが出ましたが、BCシリーズは廃盤になったようでは無いようで...世界的に今ひとつ売れ行きが芳しくないのでしょうか?

欧米人の体型であればラージが標準。小柄な体型向けのレギュラーサイズは元々生産が抑えられていたのかも知れません。

さて、エルゴンBC2もBC1と同様にエルゴン独自の外骨格フレームは同じです。
肩が自由に動くFlinkボール ジョイントシステムも。

ergonbc2_04.JPG

容量はBC1の14Lに対して、BC2は16~20Lと5割ほど多い。まあ、倍ではなく5割ですが。
実際、とどいたリュックを見てみると、思ったより大きくは無かったし...


とりあえず、今日はここまで。

次回につづく。




この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ




posted by 太泉八雲 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | バックパック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60982124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック