2013年01月15日

SALOMON サロモン セブンCS・スノーシューズを買ってみたらまさかの大雪におどろいた

sakurai01.JPG

いや〜昨日は爆弾低気圧に寒波が合体して、東京は久々の大雪でした。
道路も鉄道も交通が麻痺して大騒ぎでしたが、わたくし自身は大はしゃぎ。

というのも、今年はまだ雪を見ていないのですよ。
奈良でちょろっと粉雪を見たくらいで、例年であればこの3連休はフリーキップを使ったりして雪国へと繰り出すのですが、今年はいろいろあって自宅待機。

そこへ、まさかの予想以上の大雪です。
もう、急いで着替えてアテもなく外に飛び出しました。




こんな日を予測していた訳ではありませんが、その数日前にあるものが家に届きました。
まあ、ぶっちゃけポチッとしたのですが。

サロモンのスノーシューズです。

SALOMON SEVEN CS(サロモン セブン CS)
yuki03.JPG

SALOMONは世界のウィンタースポーツをリードするアウトドアメーカーですが、このシューズは普段使いのシティーシューズです。なので登山靴のようにデザインが無骨でごちゃごちゃしていません。

このSALOMONというメーカーはフランス生まれなのですが、なんとあのMAVICの親会社だったのですよ。
その後ドイツのアディダスに買収されアディダス−サロモングループになりますが、その後フィンランドのアメアスポーツに身売りされるという数奇な運命をたどります。


sakurai03.JPG

まあ、そんな事よりも、わたくしはSALOMONの登山用トレッキングシューズを愛用しているのですが、夏用なのか通気性は良いものの、雨や雪に弱い...一応はゴアテックスのようですが、どこからか水が浸透してきて靴の中がグチョグチョになってしまします。

それに、わが家の靴を見渡すと、高機能シューズばかりなのですが、なぜか冬用の靴が無い。
皆足のつま先が凍えるような靴ばかり...冬だけでなく、梅雨の季節も難儀していました。

なので、レインシューズとスノーシューズの類が前々から欲しかったのです。
でも、良いのが無く。

そんな中で偶然にもSALOMONのサイトで見つけたこの靴。

sakurai06.JPG

普段着にも合わせられそうです。
いや仕事でも使えそう。

完全防水仕様です。

sakurai05.JPG

SALOMONのシューズといえば、靴紐でなくストラップ式。
これは受け継がれて、完全防水にするためにジップ式のクライマシールド。


sakurai02.JPG

特殊部隊用タクティカルブーツのようなソールはグリップが良さそう。
見た目平凡そうな靴ですが、こういう見えないところにアウトドアメーカーの”仕事”が施してあるのですね。

sakurai04.JPG

靴の脱ぎ履きをしやすい大型のヒールストラップ。
まあ、ここまで大げさでなくとも...

ただ、このアキレス腱の部分が意外に切れ込んでいて、ちょっと深い雪だとこの部分から雪が中に進入するのがちょっとマイナス。

yuki02.JPG


この手の季節物は買ってしばらく出番が無いまま、1年が経ってしまう事が多いのですが、まさかの緊急出動。

かなり吹雪いていたので、上のカッコウはカジュアルというよりも、本格登山のスタイルを選択したので、ちょっと足もとが軽いかな?とも。


ストラップがべろんと出ちゃっていますが、このあとすぐに中にしまいましたよ。

yuki04.JPG


とりあえず、バスと電車を乗り着いて新宿駅へ。
さて、ここから小田急ロマンスカーで箱根を目指すか、JR中央線スーパーあずさで長野を目指すか、それとも湘南新宿ラインで高崎、宇都宮をめざすか...悩んでいる内に、どんどん運休情報が....。


やばい、このままだともしかしたら帰れなくなるかも、と。
せっかくの予定を変更して家路に着くことに。


yuki05.JPG

各路線も吹雪でダイヤが乱れまくっていて、踏切が開かない状態。さらに一般道もノーマルタイヤの車ばかりなので交通麻痺。ゆえにバスも来ない。

しかたが無いので駅から家まで吹雪きの中を徒歩で帰りました。
なんか10年前に電車とバスの接続が無いために、大山から鶴岡まで吹雪きの中を歩いた記憶が甦ってきて、感慨深い上になんか「旅」の気分を満喫しちゃったり。

三連休の最後にちょとした非日常を体験。
ちなみに、あと30分遅かったら電車が運休していました。



この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ







posted by 太泉八雲 at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ウェア・メット・シューズ
この記事へのコメント
 奈良在住のさすプーです。お久しぶりです。太泉さんのブログを見て、先日例のまんま亭でカレーを食べに行きました。実は3連休の最終日の14日は、東京に居たのですが、天気も悪いので11時に
新幹線に乗って京都に戻り、ちょうど乗った近鉄電車の急行が奈良行きでしたので、そのまま奈良駅に行き、まんま亭に
お邪魔しました。
 それともう一つ、夏の間、登山やトレッキングをしているのですが、履くシューズはもっぱらサロモンの靴です。確かにゴアテックスの靴も雨が降ると染みてしまうのですが、履きやすく、靴紐も
ゆるまないので、槍ヶ岳でも劔岳でも
サロモンのトレランシューズを愛用して
います。
Posted by さすプー at 2013年01月17日 20:07
>さすプーさん

お久しぶりです。東京にいらしていたのですね。お会いできればよかったですね。
さすプーさんもサロモンを愛用されているのですか、というか槍ヶ岳、劔岳登られているのですね。スゴイ。
奈良にはまた行きますので、ぜひまんま亭にいきませんか?
Posted by 太泉八雲 at 2013年01月18日 07:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61486045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック