2013年01月19日

2013年冬支度その壱・mizumoブレスサーモ・ライトウエイトVネック半袖シャツを買ってみた

mizuno_05.JPG

いや〜東京はガチで寒いです。
昨夜なんか氷点下です。
ここで、東北や北海道とくらべたら...なんて空気を読めない事をいってはいけません。

設備・装備・気の持ちようがちがいますから...

さて、冬のまっただ中にありながら、「冬支度」も無いのですが、年末年始はいろいろと忙しくてね。
冬用の保温性アンダーウェアはずっと昔から持っているのですが、結構よれて来たので、ここはそろそろ一新してみようかな?と。

で、いろいろアウトドアメーカーの高機能アンダーウェアを物色していましたが、やっぱり高いですね。無題に高いような気もします。かといってユニクロのヒートテックはどうも、あの安さはどうなん?って感じがして、メーカーがぼっているかはわかりませんが、多少はプラシーボ効果的なものもあるのかな?う〜ん。

って、一応はユニクロのヒートテックも持っていますが、最近はユニクロ自体にあまり行かなくなって、いざこの時期に云ってみても売り切れで置いていないのですよ。全世界で1500万枚売れているそうで...

あと、今回は半袖のアンダーウェアが欲しかった。
長袖は結構持っているのですよ。厳寒期のアウトドアや旅行用として換用も含めて数はあります。

ただ、日常用。あと仕事用。
特にワイシャツの下に着られるアンダーが欲しかったのですね。
そうなると、選択肢がぐっと狭まってしまいます。

かつては半袖をラインナップしていたメーカーもラインナップの整理をどんどん進めて、今ではほとんど半袖アンダーを見かけなくなってしまいました。


mizuno_04.JPG


最終的には結局ここにたどりつく、と定説のある「モンベル」か、やっぱりノースフェースあたりまで”登って”いくか...。まあ価格はそんなに変わらない。そんな中、アウトドアショップの店頭に専用コーナーが設けられている「ミズノ」の「ブレスサーモ」で立ち止まりました。

『吸湿発熱』



人間の体は、汗をかかなくても、1日約800ミリリットルの水分を水蒸気として発散している。この水分を発熱:吸湿性に優れた特殊な綿が吸収して熱エネルギーに変換して発熱する。

う〜ん。なんかスゴイ。

なんか「でんじろう先生の実験みたいだ〜!!」
と思ったら、実際にでんじろう先生がミズノ・ブレスサーモのキャラクターになっていました。

mizuno.JPG

でも実はこれ、ユニクロのヒートテックも原理は同じらしい。あちらは東レの技術を使っています。

と、いうか実はここだけの話し、この「吸湿発熱」機能は普通の衣服でも起きているそうなのですよ、奥さん。でも、その機能を効率的に行い、かつ特に肌に触れる部分をドライな状態にして、衣服内の保温力も高める。それが高機能ウェアのテクノロジーです。

おまけに汗冷え抑制力・アンモニア(汗)消臭・保温力・pHコントロール機能など、今のアウトドアウェアには必須の項目も兼ね備えています。

mizuno_02.JPG

このミズノの「ブレスサーモ」シリーズはグレードがあります。

(1)ウール・ヘビーウェイト(極地対応)
(2)ヘビーウェイト(厚手)山岳地
(3)ミドルウェイト(中厚)高地
(4)ライトウェイト(薄手)アウトドア
(5)エブリ(日常用)

このグレードの中で半袖シャツは(4)ライトウェイトと(5)エブリだけです。
ちなみに現在使っている長袖アンダーはミドルウェイトです。

なので今回はライトウェイトのVネックシャツを買いました。
色は黒とグレーと白の3色があります。

ミズノ「ブレスサーモ」ライトウエイトVネック半袖シャツ

プライベート用も兼ねた黒と、ビジネス用にグレーを1枚づつ試験的に購入。

これ1枚だけ着れば「裸の大将」のようなワイルドな姿で冬を越せるわけではありません。
あくまでレイヤーコーディネート(重ね着)は必須です。

この時期だと3〜4枚ですかね。そうすると、肌に最も近いこのシャツがポカポカと暖まってくるのを感じます。
仕事用にグレーと白を買い足そうかな。といった感じで良い買い物でした。



この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ




posted by 太泉八雲 at 08:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ウェア・メット・シューズ
この記事へのコメント
一路一会のぶらり、一筆様


はじめまして!
突然のご連絡、申し訳ございません。
株式会社ウェスポーランドの小畠と申します。


弊社サイトと一路一会のぶらり、一筆様のサイトの相性が合いそうだったので
広告掲載のお願いでご連絡させていただきました^^


私どもの会社では、婚活支援サイトを運営しております。
※出会い系サイトやワンクリックサイトではありません!><

本日、ご連絡させていただいたのは【男の恋活応援サイト】の
メール講座について読者を募集しており、
広告掲載をご相談させて頂きたいと考えたためです。

また、弊社は一路一会のぶらり、一筆様のサイト以外にも、現在200社弱程度のサイト様と
月極広告契約や年間契約を結んでおり、700社以上の広告契約の実績がございます。


弊社は世にあるような「騙し」や「適当な」講座を行う会社ではございません。
ナンパテクニック等の制作しておりますが「中身のある」商品です。


広告掲載の件、ご相談可能かメールにてご連絡いただけますでしょうか?


ご返信いただく際にはお手数ながら運営されている
サイト名
サイトURL
を表記の上、ご返信下さいませ。
サイト名・URLのみの返信でもかまいません。


料金算出の際に必要なため
直近1か月のアクセス解析のキャプチャ画像も
お送りいただければと思います。

もし解析が無い場合はご相談下さい。


他に運営しているサイトがございましたら
併せてご紹介いただければ幸いでございます。


前向きにご検討いただけますようお願いいたします。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。

marketing@wespoland.jp
株式会社ウェスポーランド 小畠
Posted by ウェスポーランド 小畠 at 2013年01月23日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61568659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック