2013年12月13日

ぶらり、MARUMI(マルミ光機)のレンズ保護フィルター『EXUS LENS PROTECT』を買ってみた

exusprotect_01.JPG

いや〜久々の更新です。
12月は師走とは良く言ったもので、今年は例年よりも忙しいかも。
これもアベノミクスの効果でしょうか?

久々のネタは、小物です。

レンズの保護フィルターです。
フィルターとは言っても映像には一切影響を与えない、純粋にレンズのガラス面を守るためだけのフィルターです。

マルミ光機の『EXUS LENS PROTECT

exusprotect_04.JPG

EXUS LENS PROTECT結構お高いフィルターです。
ただの保護フィルターなのに5,000円近くする代物です。

立派な携帯フィルターケースに入っていますが、あまり実用的で無さそう。


exusprotect_05.JPG

貝のような異形デザインになっているのは、各種フィルター径のサイズに対応するため。

造りはいいのですが、まず使わないのでポイしてしまいました。

exusprotect_06.JPG

5,000円もする保護フィルターです(72mm径クラスで)。

平面度を安定させるために、あえてフィルターガラスの厚みを「2mm」としているそうで(一般的には1.3mm)。
しかし枠自体は同じ厚みにしています。

厚みはありますが、可視光に影響を与えない無色透明(面反射0.3%以下)だそうです。

exusprotect_08.JPG

わざわざ、保護フィルターにこんな高価なものを購入したのは、その撥水性能です。

帯電防止機能と新コーティングによって水滴、指紋も付きづらくマジックも弾くらしい...

雨天時や室内(移動する車内)と屋外の気温差が激しい季節(夏・冬問わず)レンズの曇りや汚れ、水滴を寄せ付けないレンズを渇望していました。

exusprotect_02.JPG

EXUS LENS PROTECT、本当にそれだけの性能があるのか?
今の時期になかなか出歩く事はできませんので、もう少し落ち着いてから撮影で実証してみたいと思います。

ああ、今週も休めません。


この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。

 ↓   ↓
人気ブログランキングへ



posted by 太泉八雲 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・撮影機材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82577698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック