peak designシリーズ4話目。
「Capture Camera Clip PRO」を購入に至った最大の理由が、リュックのショルダーストラップに取り付ける事だったのですから。
自称フォト・サイクリスト(最近ほとんど自転車に乗っていないけど)にとって、走行中のカメラの運用方法、まあカメラのやり場が一番の悩みどころです。
それが、コンデジではなくて一眼レフカメラなら、なおの事。
一眼レフカメラの画質や表現力は欲しいけど、リュックに入れておくと、いちいち取り出すのが面倒になって、ここぞという機会をついつい逃してしまいがち。
かといって、首にぶら下げているとブラブラ、しかも前傾姿勢のスポーツバイクならそれ以上に邪魔でしょうがない....。
太股やトップチューブにヒットする事うけあい。
それを解決するであろう、夢のアイテムがこのCapture Camera Clipだったのです!!
で、買ったのは上位機種のCapture Camera Clip PRO。
それをさっそくショルダーストラップに取り付けみました。
サイクル用バックパック・ERGON BA3 SuperEnduroのショルダーストラップは、登山リュック並みにクッション性を持っているので、PROpad付属の延長ネジがなかったら、ちょっと取り付けが難しかった....。
でも、付きましたよ。
まあ、こんな感じです。
いい感じではないですか?
ガチャン!!
なんかモビルスーツの武器マウントみたい!!
なんか、カッコイイ〜!!
裏側の体に接する面はこんな感じです。
特に体への接地面に問題は無さそうに思えますが...ふつうにカッコイイです。
でも、まあ・・・
たまたまpeak designのオフィシャル動画を見ていたら、リュックのショルダーストラップにもPROpadを取り付けているではないですか。
なので、それに倣ってショルダーストラップにもPROpadを取り付けてみました。
いっしょに買っていたのでね。
最近の登山リュックやサイクル・バックパックなどのショルダーストラップは、クッション性の高い機能的なものが主流になっていますが、それゆえに分厚さがあります。
ここに、PROpadを重ねて装着するには、さらに厚みが増して、最初は...取り付けが難儀して結構大変でしたが、無事なんとか装着できました。
取り付けに苦労した割には...
まあ...実際、無くてもよいかもしれません。
でも、望遠レンズなどを付けた重量級の一眼レフだったら...やっぱりPROpadはあった方がいいかも知れません。
それに、取り付けのコツを覚えたら、peak designのプロモーションビデオの様に、簡単に脱着する事ができるようになりました。
それほど苦労するほどの事でもなかったかも。
PROpadいいですけど、ちょっと大げさかな〜と思う時も。
まあ、使うカメラとシーンによってTPOで使い分ければと思います。
ちなみに「PROpad」は日本国内ではまだ未発売です。

peak design本国サイト
「tdaisu」のクーポンコードで10%割引が適用されるそうです。(有効期限はわかりません)
この記事はあなたのの役に立ちましたでしょうか?
よろしけれは、ポチッと応援をお願いします。
↓ ↓

![]() Peak Design リーシュカメラストラップ(L-1) ピークデザイン leash camera strap |