2015年02月27日

ぶらり、2015年冬も『週末パス』で山形を廻ってきた【前編】

yamagata20150214_10.JPG

今年の冬も行って来ました。
JR東日本の『週末パス』で北国....今年も山形を廻ってきました。

でも、今年はちょっと強行軍な旅でした。

>>続きを読む:ぶらり、2015年冬も『週末パス』で山形を廻ってきた【前編】

2015年02月21日

ぶらり、JR吾妻線新ルートで草津温泉に行ってきた

20150221kusatsu_62.JPG

ぶらり、草津温泉に行ってきました。
日帰りで。

数年前から年に一度は(基本雪の降る冬)草津温泉に行っていました。
しかし、昨年は結局一度も行くことが出来ず。

なので2年ぶりの草津温泉です。

>>続きを読む:ぶらり、JR吾妻線新ルートで草津温泉に行ってきた

2015年01月02日

ぶらり、2015年の初詣はサンライズ出雲に乗って出雲大社にいってみた【後編】

201501sunrise52.JPG

出雲大社へ東京からわざわざ初詣のためだけに、寝台特急サンライズ出雲に乗って行ってきた。
という話の、いよいよ最終話です。

>>続きを読む:ぶらり、2015年の初詣はサンライズ出雲に乗って出雲大社にいってみた【後編】

2015年01月01日

ぶらり、2015年の初詣はサンライズ出雲に乗って出雲大社にいってみた【中編】

201501sunrise182.JPG

2015年元旦。

目を覚ましたのは岡山駅に着いてからでした。
サンライズ出雲とサンライズ瀬戸の分割が行われます。

>>続きを読む:ぶらり、2015年の初詣はサンライズ出雲に乗って出雲大社にいってみた【中編】

2014年12月31日

ぶらり、2015年の初詣はサンライズ出雲に乗って出雲大社にいってみた【前編】

201501sunrise1.JPG

昨日の記事でも書きましたが、今年の年末年始はギリギリまで不確定な仕事が飛び込んで来た為に、当初予定していた旅行はすべてキャンセルしました。

会社の仕事納めは26日でしたが、うちの部署は29日まで。年明けも4日から動き始めます。
せっかくの9連休が、パーです。
しかも、年明けまでに処理しておかない宿題もてんこ盛りで自宅に持ち帰る有り様...orz

今年の年末年始は久しぶりに自宅で過ごすのかな...?

いや!!それは無い!!

この20年近く、年越しを自宅で過ごした事は一度も無いのです。
これくらいの事で、その記録を止める訳にはいきません。はい。

>>続きを読む:ぶらり、2015年の初詣はサンライズ出雲に乗って出雲大社にいってみた【前編】

2014年08月13日

ぶらり、電車で読書『青春18キップ』で今度は磐越信州を一周してきた

jyoubanetsu2day1.JPG

今日も再び『青春18きっぷ』で読書旅をしてきました。
しかも昨日とほぼ同じルート。
常磐線で水戸を目指し、水戸から水郡線で郡山へ。
でも、そこから先が違います。
郡山から先は磐越西線で会津若松を経て新潟に出ます。

>>続きを読む:ぶらり、電車で読書『青春18キップ』で今度は磐越信州を一周してきた

2014年08月12日

ぶらり、電車で読書『青春18キップ』で常磐北関東を一周してきた

jyoubanetsu2.JPG

先週末も天気が悪くで自転車にのれず...orz
翌週までに読了しないといけない仕事がらみの書籍の山があったので、それらを消化しなくてはいけませんでしたが、折角の稀少な休みの日を自宅で過ごすのも勿体ないので、また「電車で読書旅」をやってきました。

ちょうど『青春18キップ』の季節ですので、それを使ってきました。

>>続きを読む:ぶらり、電車で読書『青春18キップ』で常磐北関東を一周してきた

2014年02月11日

ぶらり、またJR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【後編】

DSC00386.JPG

さて、まだ昨日の続きからです。

遅い晩酌をしながら、翌日の旅程を組み立てています。

悩みます。
時刻表を眺めます。
すると...

>>続きを読む:ぶらり、またJR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【後編】

2014年02月10日

ぶらり、またJR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【松本編】

koumi30.JPG


さて、今回の大雪は首都圏だけでなく、信越エリアにおいても交通に深刻な悪影響を及ぼしました。

この小淵沢駅でも、今回最初のハプニングに見舞われます。

まず、雪の影響で中央本線の特急「あずさ」は全て運休。
同時に普通列車にも大幅な遅れが出ていました。

今回の旅では、ここから先の旅程は特に細かくは考えていませんでした。

>>続きを読む:ぶらり、またJR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【松本編】

2014年02月09日

ぶらり、またJR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【小海線編】

koumi1.JPG


ハイブリッド車両・キハE200系の小海線(228D)は9:58に小諸を出発。

現在のJR東日本のハイブリッド車両はHBの記号を冠しているので、最初にして最後のキハを冠するハイブリッド車両で、しかも今は無き東急車輛製造製とちょっとプチ鉄マニアっぷりを出してみたりしたところで本題に。

>>続きを読む:ぶらり、またJR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【小海線編】

2014年02月08日

ぶらり、またJR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【前編】

2014shumats2_01.JPG

またJR東日本の『週末パス』で雪国を廻ってきました。
今回は予想以上の天候トラブルに見舞われ、十二分に「雪」を堪能してまいりました。

今回も基本となる旅の目的は「鉄道で読書」です。なので半分は仕事。
まだ旅の途中で、直江津の旅館から書き込んでいるのですが、ふと言葉が思いつきました。

『読旅』・・・よみたび。

本を沢山もって旅に出よう..的な。
今回は小説2冊に実用書2冊を持参。

前回の旅ではあまり「雪」には恵まれませんでしたが、良い人達との出会いは忘れません。

でも、やっぱり。もう少し雪を見たい!!

>>続きを読む:ぶらり、またJR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【前編】

2014年01月30日

ぶらり、JR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【後編】

2014shumatsupass_107.JPG

翌日は余目まで北上して、そこから陸羽東線で新庄まで出て、寄り道をしないで山形新幹線で東京へ戻ります。

山形新幹線の新庄始発には間に合いませんでしたが、その次の便に乗って、予定では午後の2時過ぎには自宅に戻れる計算。


>>続きを読む:ぶらり、JR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【後編】

2014年01月29日

ぶらり、JR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【中編・其の弐】

2014shumatsupass_90.JPG

さて、夕方の17時に新潟駅に到着。

夕方とはいっても、この時期なのであたりはもう真っ暗です。

ここからどうしようか?
新幹線で一気に東京へ帰ろうか...今からだと20時過ぎには我が家に辿り着いている。
しかし今回、「雪国」を満喫しようとしたテーマからすると、半分以上消化不良気味...。
でもまあ、本と資料は読み終えたし...明日は週明けからの仕事に備えて準備もしたいし...。

だけども『週末パス』はまだ1日分残っている。
元は取ったけど、なんかもったいない...。

>>続きを読む:ぶらり、JR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【中編・其の弐】

2014年01月27日

ぶらり、JR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【中編・其の壱】

2014shumatsupass_31.JPG

越後湯沢10:28発長岡行き(1733M)に乗って終点長岡を目指します。
予定到着時刻は昼前の11:47。

残念ながら、今年の冬は雪が少ない。

天候の荒れもないので、なんの問題もなく着くだろう。
>>続きを読む:ぶらり、JR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【中編・其の壱】

2014年01月26日

ぶらり、JR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【前編】

2014shumatsupass_01.JPG

今年も行きます。
冬の鉄旅。

で、買いました。

『週末パス』...どんどん名称が変わりサービスも低下していくJR東日本のトクトクきっぷ。

>>続きを読む:ぶらり、JR東日本『週末パス』パスで北国を廻ってきた 【前編】

2013年08月10日

ぶらり、電車で読書【小田急ロマンスカー】で御殿場東海道の旅

honyomi01.JPG


今日もまた電車で読書。
前回同様、小田急ロマンスカーに乗って来ました。

本当はひさびさの休みなので、ひさびさにロングライドしてみようと前日に自転車のメンテナンスのセッティングを完了。まだ日が昇る前の早朝4時に自宅を出発するつもりでした。

が、しかし深夜と言えどもものすごい熱帯夜。これで日が昇ったら死ぬな....と予定を変更。

家でだらだらしているのももったいないので、たまった本を消化すべく「鉄道で読書」をすることにしました。

急遽予定を変更して家を飛び出したので、デジカメを忘れてしまい、今日は携帯電話のカメラで撮影...orz

>>続きを読む:ぶらり、電車で読書【小田急ロマンスカー】で御殿場東海道の旅

2013年07月07日

ぶらり、電車で読書【小田急ロマンスカー】で箱根往復の旅

odakyuhakone_03.JPG

今日は読み終えなくてはおけない本があったので1日中読書にふける日としました。

しかし、自宅では集中力が続かないうえに、折角の休みの日に家にずっといるのももったいない。

と言うわけで、外へ出て読書をする事にしました。
でも湿度の高い猛暑の今日において、公園で読書というのは自殺行為に近いし、かといって喫茶店で長居をして読み終える量でもありません。

で、ときどきやっているのですが、やっぱり読書は電車でしょう。
エリアを移動している高揚感と、列車独特のグルーブ感が読書には最適。

>>続きを読む:ぶらり、電車で読書【小田急ロマンスカー】で箱根往復の旅

2013年01月30日

ぶらり、快速シーハイル上越に乗って越後湯沢・駅の酒蔵「ぽんしゅ館」にいってきた(3)

2013echigoyuzawa_24.JPG

越後湯沢は東京から約180km。新幹線で1時間のこの越境の地に、在来線を乗り継いで約4時間かけてやってきました。

そして天然温泉の日本酒風呂に浸かって、その朝風呂上がりに日本酒の「糀ラテ」を飲んで贅沢な一時。それから利き酒に及んで至福の一時を過ごしたあとは、本日の本命でもある越後の地酒の買い物ですが、その前にぶらっと店内を散策。

昨日もちらっと見た酒器のコーナーです。

実は器好きでもあるのです。
まあ、最近はあまり買ってはいませんが。

>>続きを読む:ぶらり、快速シーハイル上越に乗って越後湯沢・駅の酒蔵「ぽんしゅ館」にいってきた(3)

2013年01月29日

ぶらり、快速シーハイル上越に乗って越後湯沢・駅の酒蔵「ぽんしゅ館」にいってきた(2)

2013shinetsu01_16.JPG


越後湯沢駅のエキナカ。天然温泉の日本酒風呂で体を温め、風呂上がりに日本酒の糀ラテで贅沢な一時。

そして次はいよいよ利き酒タ〜イムです。

ていすてぃんぐGALLERY 越の室

新潟の酒蔵95蔵。その代表銘柄95種類に加えて、おすすめの銘柄22種。合計117種類をテイスティングできる越後の地酒のショールームです。

1回500円。

カウンターで会計をしてメダル5枚と”おちょこ”をもらいます。1メダルで1杯。計5杯。


>>続きを読む:ぶらり、快速シーハイル上越に乗って越後湯沢・駅の酒蔵「ぽんしゅ館」にいってきた(2)

2013年01月28日

ぶらり、快速シーハイル上越に乗って越後湯沢・駅の酒蔵「ぽんしゅ館」にいってきた(1)

2013echigoyuzawa_74.JPG

家に帰って考えました。
どうするべきか。

何をどうするかというと、翌日どうするかでした。
今週末もいろいろする事があったのですが、昨日の道中で遭遇した”駅の酒蔵”こと「ぽんしゅ館」が気になって仕方がありませんでした。

>>続きを読む:ぶらり、快速シーハイル上越に乗って越後湯沢・駅の酒蔵「ぽんしゅ館」にいってきた(1)