2020年10月01日

ぶらり、コンデジ対応ジンバル ZHIYUN CRANE M2を買ってみた【開封編】

cranem2_top.JPG

4月にFeiyuTech社のアクションカム用ジンバルを初めて購入しましたが、やはり旅行用先での動画撮影用に更新したSONY RX100M5用にもジンバルを導入しました。

と、言うよりもSONY RX100M5を検討していた時からジンバルもセットで考えていました。

【続きを読む】ぶらり、コンデジ対応ジンバル ZHIYUN CRANE M2を買ってみた【開封編】
posted by 太泉八雲 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・撮影機材

2020年09月24日

ぶらり、東京練馬区の『京都北白川ラーメン 魁力屋 練馬インター店』へ行ってきた

kairikiya_top.JPG

最近、地方旅行にも街歩きもサイクリングなどのアウトドア系がすっかり出来なくなっているので、休日もポタリングを兼ねた最寄りエリアの食べ歩きばかりとなっています。

このブログもここのところラーメンブログと化しているところもあるので、早急に「何とかせねば」とは思ってはいるのですが...。

今日もまたラーメンねたです。

【続きを読む】ぶらり、東京練馬区の『京都北白川ラーメン 魁力屋 練馬インター店』へ行ってきた

2020年09月05日

ぶらり、東京練馬区の『町田商店 練馬土支田店』にいってきた

machidashoten_top.JPG

たまたま、GoogleMapのストリートビューで昔に住んでいた街を見ていたら...

回転寿司屋だったところが、なんと家系ラーメン『町田商店』に変わっていて驚いた。

昨今家系ラーメンの老舗の一つ『六角家』の本店が倒産したニュースを目にしたばかり。

で、この『町田商店』は企業プローデュース系の「家系ラーメン」の大手で、全国に460店以上展開しています。

運営会社の株式会社ギフトは東証マザーズにも上場しています。

ちょっと、運動も兼ねて久々にSPECIALIZED Roubaix SL3で行ってきました。

で、店の近くに到着。

あれ?

【続きを読む】ぶらり、東京練馬区の『町田商店 練馬土支田店』にいってきた

2020年08月22日

ぶらり、武蔵野市吉祥寺の『蒼龍唐玉堂』で牛バラ担々麺を食べてきた

souryutoghyokudo02_10.JPG

月一くらいで吉祥寺にある整体院に通っているのですが

いつも店の前を通るたびに気になっていたお店のメニューを食べてきました。

それは『蒼龍唐玉堂』というお店の「牛バラ担々麺」です。

『蒼龍唐玉堂』(ソウリュウトウギョクドウ)と言うスゴイ屋号のこのお店は、『万豚記』や『紅虎餃子房』を運営する際コーポレーションのお店で、担々麺と麻婆豆腐など四川系をテーマにしています。

以前にも訪れた事があって、その時は「激辛担々麺」と「麻婆豆腐」を食べています。

【続きを読む】ぶらり、武蔵野市吉祥寺の『蒼龍唐玉堂』で牛バラ担々麺を食べてきた

2020年07月19日

ぶらり、また杉並区高円寺の老舗24時間ラーメン店『タロー軒』で朝ラー&カレーしてきた

taroken2_top.JPG

昨日の朝に続いて、今日の朝もまた杉並区高円寺の『タロー軒』に来てしまいました。

脚が無いとなかなか来れないお店なので、2本柱のもう一方のカレーも食べておきたかったのが理由。

今日はバイクを返却しないといけないので、朝ラー&カレーに挑戦。

【続きを読む】ぶらり、また杉並区高円寺の老舗24時間ラーメン店『タロー軒』で朝ラー&カレーしてきた

2020年07月18日

ぶらり、杉並区高円寺の老舗24時間ラーメン店『タロー軒』で朝ラーしてきた

taroken_top.JPG

たまに深夜や早朝に無性にラーメンが食べたくなる。

ただ、池袋、新宿、渋谷など都心の繁華街には24時間や深夜営業のラーメン店は数がありますが、東京東部郊外にはなかなかありません。

あっても深夜3時くらいまでしかやっていなかったり。

微妙な時間なのですよね。

0時過ぎまで飲んで、締めのラーメンという流れなら良いのですが、自宅で徹夜で作業をしていて明け方4時くらいに無性にお腹が空く。

飯テロ番組なんか見たら、胃液の分泌が止まらず胃に穴が開きそうになる。

【続きを読む】ぶらり、杉並区高円寺の老舗24時間ラーメン店『タロー軒』で朝ラーしてきた

2020年07月17日

ぶらり、大田区穴守稲荷の聖地『GOOD MORNINGラーメンショップ』で朝ラーしてきた

goodmorningrasho_top.JPG

ついに行ってきました。

念願の聖地巡礼!!

全国『ラーメンショップ(うまい)』の総本山(と言われる)、

大田区穴守稲荷にある『GOOD MORNING ラーメンショップ』へ。

このお店は本当に難関でした。

何が難関かと言うと、平日の午前中しか営業していないこと。(水曜も休み)

朝6:00〜13:00と朝ラーメンのお店です。

始発で家を出ても現地に到着できるのは6時過ぎ。

パパッと食べて、エクストリーム出社。

と言うことは避け、無難に有給を取って行ってきました。

【続きを読む】ぶらり、大田区穴守稲荷の聖地『GOOD MORNINGラーメンショップ』で朝ラーしてきた

2020年06月13日

ぶらり、スパイスカレーにはまったので、杉並区西荻窪の『エヌ・ハーベスト』でスパイスを買ってきた

n_harvest_top.jpg

在宅中の『巣ごもり自炊』で毎日好きなものを作っては食べで....。

食べる事がストレス発散になっている部分もあって、体重が増えました。

昨年末から真面目にジムに通って体重が順調に落ち始めていましたが、すっかりリバウンド。

まあ、そんな事は置いておいて。

四川系料理に次いで大好きな「カレー」ですが、そろそろカレールーを卒業してスパイスから作りたいな。

と思うようになり、まずは本を買ってスパイスの勉強から始めました。

そして次ぎはスパイスの買い出し。

都心のデパートとかなどでは日本人に馴染みの薄い系統のスパイスなども取扱が増えてきましたが、できれば今回は『専門店』で買いたい。

いろいろスパイスの事を教えてくれる店主か店員がいるようなお店。

で、ネットで調べたら比較的自宅から近い西荻窪に、良い雰囲気のスパイス専門店があったので早速行ってみました。

【続きを読む】ぶらり、スパイスカレーにはまったので、杉並区西荻窪の『エヌ・ハーベスト』でスパイスを買ってきた
posted by 太泉八雲 at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 別冊・男の調味料

2020年06月06日

ぶらり、PULUZのSONY RX0互換フィルターアダプターキットをRX0Uにつけてみた

ninjya1000_2020_top.JPG

以前、SONYのRX0に37mmのPLフィルター(変更フィルター)とかを着けたくて、Ulanzi のリグ・ケージを買いました。

<過去記事>ぶらり、SONY RX0 II用カメラケージ Ulanzi UURig VlogCageを買ってみた

ただし、当時フィルター以外の周辺機材をRX0に取り付ける予定は無く、ただただ2周りほど大きくなってRX0のコンパクトさを損なうだけの代物だった為、すっかりお蔵入りになっていました。

しかし、RX0Uから動画撮影を行うにあたって、NDフィルターの運用が必須となってきました。

ただ、やはりリグ・ケージはまだ時期尚早。

【続きを読む】ぶらり、PULUZのSONY RX0互換フィルターアダプターキットをRX0Uにつけてみた
posted by 太泉八雲 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・撮影機材