2016年08月08日

ぶらり、虎ノ門の『味覚』で石焼麻婆豆腐を食べてきた【麻婆豆腐16】

mikaku_09.JPG

久しぶりに激辛麻婆豆腐に挑戦してきました。

しかし、まあこの麻婆豆腐シリーズ。

別に「激辛」企画ではなく、あくまでも本格的な四川麻婆豆腐をもとめての食べ歩きなのですが、今日はある意味ちょっと道を外れました。

でも、中国人の経営する本格中華のお店です。
店員もみな中国の方です。

【続きを読む】ぶらり、虎ノ門の『味覚』で石焼麻婆豆腐を食べてきた【麻婆豆腐16】

2016年08月07日

ぶらり、ごはんを冷蔵庫で保存しレンジで温められる『伊賀焼おひつ』を買ってみた

igaohitsu_06.JPG

たまたまテレビ番組でやっていて、思わず「これいい!!」とポチッとしてしまった。

ごはんを「冷蔵庫」で保存して、電子レンジで温める事ができる『伊賀焼』のおひつ。

伊賀焼というのがいいですね。こういうの大好きです。

そしてごはんの保存で「冷蔵庫」というのが飛びついたポイント。

ごはんの保存は普通「冷凍庫」で行います。

「冷蔵庫」で保存すると、硬く干からびてしまい、食べられたものではありません。

【続きを読む】ぶらり、ごはんを冷蔵庫で保存しレンジで温められる『伊賀焼おひつ』を買ってみた

2016年08月06日

ぶらり、ADEPT(アデプト)のチェーンロック「C311」を買ってみた

adeptkey_04.JPG

今まで軽量で携行性の高いコンパクトなワイヤー錠を我が家の各車で使用していましたが、やはり安全性に不安があったのでチェーン錠を導入する事にしました。

大口径のワイヤー錠は重量もサイズも大きく、チェーン錠の方が携行性が高いと感じていたので。

できればファブリック(布)カバーのオシャレなやつがいいな。

あと、ロックはダイヤル式。

【続きを読む】ぶらり、ADEPT(アデプト)のチェーンロック「C311」を買ってみた
posted by 太泉八雲 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・工具&小物・油脂類

2016年07月29日

ぶらり、In Design(印デザイン)のKeyCaseを買ってみた

indesingnkey_01.JPG

キーケースを探していました。

キーホルダーではなく、キーケース。

本当は革製のものを探していたのですが、たまたまMONO心をくすぐるカッコいいデザインのキーケースを見つけてしまいました。

で、思わずポチッと。

【続きを読む】ぶらり、In Design(印デザイン)のKeyCaseを買ってみた

2016年06月12日

ぶらり、レンジローバーイヴォークに乗って静岡西部の酒蔵を廻ってきた【後編】

evoquetop03.JPG

今日は朝の4時に自宅を出発して、新東名道を爆走、快走して旧浜北市郊外で車両撮影。

浜松市内にある華の舞酒造と浜松酒造から初めて、東へ戻る形で酒蔵を廻ってきました。

菊川から再び二区間だけ高速道路でワープして、藤枝市へと向かいますが吉田ICで降ります。
理由は藤枝ICが無いからさ。

【続きを読む】ぶらり、レンジローバーイヴォークに乗って静岡西部の酒蔵を廻ってきた【後編】

2016年06月11日

ぶらり、レンジローバーイヴォークに乗って静岡西部の酒蔵を廻ってきた【中編】

evoquetop01.JPG

東京から新東名自動車道を走り約300km。

静岡県西端の都市、浜松市から東へ戻る形で静岡中西部の酒蔵を廻ってくる今回の企画。

脚となるのは英国のランドローバー(今は親会社がインドですが)のニューモデル『レンジローバーイヴォーク』です。

【続きを読む】ぶらり、レンジローバーイヴォークに乗って静岡西部の酒蔵を廻ってきた【中編】

2016年06月10日

ぶらり、レンジローバーイヴォークに乗って静岡西部の酒蔵を廻ってきた【前編】

evoquetop02.JPG

「やっとレンジローバーイヴォーク予約できますよ!いかがですか」

行きつけの輸入車専門レンタカー店から電話があったのは金曜日の朝。

レンジローバーイヴォークは昨年の夏くらいに取り扱いが始まったのですが、なかなか人気車種で予約が取れませんでした。

基本このレンタカー会社の予約システムは少し変わっていて、希望車種の事前予約が原則できません。
第一希望から第三希望を伝え、借りる前日にはじめて予約できるのです。

【続きを読む】ぶらり、レンジローバーイヴォークに乗って静岡西部の酒蔵を廻ってきた【前編】

2016年06月04日

ぶらり、老干媽の辣油シリーズ『風味豆鼓油制辣椒』と『香辣脆油辣椒』を買ってみた

raoganma1_02.JPG

また辣油ネタいっちゃいます。

老干媽

最近になって初めて知ったメーカーです。
日本語ではローカンマともラオガンマとも読むそうですが、瓶のラベルにはカタカナでローカンマと書いてありました。

【続きを読む】ぶらり、老干媽の辣油シリーズ『風味豆鼓油制辣椒』と『香辣脆油辣椒』を買ってみた
posted by 太泉八雲 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 別冊・男の調味料

2016年06月01日

ぶらり、名古屋の中華料理店が作った『自家製五香ラー油』を買ってみた

IMG_3076.JPG

四川料理、激辛系大好きな管理人のひさびさの調味料ネタ。

”辣油(ラー油)”シリーズです。

一番のお気に入りは京都は桂にある山田製油の『ごまらあ油』です。

が、ちょうど残り少しになってきたので、違うところが作った辣油を探してみたのです。

で、見つけたのがこれ。


【続きを読む】ぶらり、名古屋の中華料理店が作った『自家製五香ラー油』を買ってみた
posted by 太泉八雲 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 別冊・男の調味料

2016年05月28日

ぶらり、自宅で本格ステーキ!南部鉄器の老舗『及源』のグリル鉄板を買ってみた

nanbugrilpan_15.JPG

前回、はじめて『いきなり!ステーキ』に行ってみて、ひさびさに『肉』を貪って、大変満足して帰ってきたわけですが、ふと・・・思いました。

スーパーや肉屋さんで買って自宅で焼いたらもっと安くね?って。

【続きを読む】ぶらり、自宅で本格ステーキ!南部鉄器の老舗『及源』のグリル鉄板を買ってみた