2017年01月11日

ぶらり、2016〜2017年の年末年始は北海道の鉄道に乗ってきた【第6話】最終回

hokkaidotitle06.jpg

稚内から約5時間。

ここで、約1時間30分時間があるので、少しだけ札幌見学をすることに。

当初の予定では特急「スーパー宗谷」で札幌に着いた後、すぐに接続している12:15発の「北斗12号」で帰る予定でした。

しかし、帰りもまた国鉄車両のキハ183系はどうしても避けたかった。
よって1本後の「スーパー北斗14号」に変更しました。

改札で差額を払って途中下車。
(東京〜稚内を通して買っていると、函館本線は札幌駅でスイッチバックする形になるのですが、白石駅まで重複するので途中下車したい場合はその区間を払わないといけないそうです)

【続きを読む】ぶらり、2016〜2017年の年末年始は北海道の鉄道に乗ってきた【第6話】最終回

2017年01月09日

ぶらり、2016〜2017年の年末年始は北海道の鉄道に乗ってきた【第4話】

2016hokkaido02_106.jpg

旭川市は北海道第2位の大都市でかつ上川総合振興局(旧・上川支庁)の中心都市。人口は約34万3000人。

【続きを読む】ぶらり、2016〜2017年の年末年始は北海道の鉄道に乗ってきた【第4話】

2017年01月08日

ぶらり、2016〜2017年の年末年始は北海道の鉄道に乗ってきた【第3話】

hokkaidotitle3.jpg

北海道2日目は釧網本線(せんもうほんせん)で網走を経由し、石北本線で旭川へ。
旭川から今回の旅の最終目的地である日本最北の町・稚内を目指します。

【続きを読む】ぶらり、2016〜2017年の年末年始は北海道の鉄道に乗ってきた【第3話】

2017年01月07日

ぶらり、2016〜2017年の年末年始は北海道の鉄道に乗ってきた【第2話】

hokkaidotitle02.jpg

思えば札幌に来たのはもう15年ぶりです。

まして札幌駅のホームは初めてです。

東京からはるばる来たな〜。

って感慨にふけっている場合ではありません。

一刻を争います。

【続きを読む】ぶらり、2016〜2017年の年末年始は北海道の鉄道に乗ってきた【第2話】

2017年01月06日

ぶらり、2016〜2017年の年末年始は北海道の鉄道に乗ってきた【第1話】

hokkaidotitle01.jpg

「今年の年末年始は鉄道に乗ってどこに行こう。」

今年も「鉄道の旅」というテーマだけは決まっていた。

で、候補は3つあって、まず1つ目は廃線が決まったJR西日本の三江線に乗ってくる。
2つ目は昨年被災のあった九州の熊本・大分をぐるり廻ってくる。全線開通した九州新幹線もまだ未乗だったし。
そして3つ目は今だ鉄道の未乗地域である北海道を廻ってくる。(JR東日本・三連休パスの使用で函館までは行った事があったけど)

その中で三江線はまだ廃止まで月日があるので優先順位から外れ、九州案に関しては豊肥本線がまだ寸断されたままで九州横断特急に乗ることが出来ない。


そうして残ったのが北海道だった。


【続きを読む】ぶらり、2016〜2017年の年末年始は北海道の鉄道に乗ってきた【第1話】

2016年12月25日

ぶらり、レッドアローに乗って秩父・小鹿野の『安田屋』で「わらじカツ丼」を食べてきた

yasudaya_11_2.JPG

先月の話ですが、また秩父に「わらじカツ」を食べに行ってきました。

小旅行を満喫するために、今回も池袋から西武特急レッドアロー号に乗ります。

【続きを読む】ぶらり、レッドアローに乗って秩父・小鹿野の『安田屋』で「わらじカツ丼」を食べてきた

2016年12月18日

ぶらり、USB急速充電用ACアダプタ Anker『PowerPort 2』を買ってみた

powerport2_01.JPG

いや〜今年もあと残すところ一週間ですよ。

早い物ですね。

なんかバタバタしてたような、してないような。

このブログも9月以来、3ヶ月更新していませんでした。

なので、年内に1本でも書いておこうと。

まあ、買い物ネタです。

小さな買い物ネタです。

【続きを読む】ぶらり、USB急速充電用ACアダプタ Anker『PowerPort 2』を買ってみた
posted by 太泉八雲 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac関連・周辺機器

2016年09月04日

2016年09月03日

ぶらり、ジャガーXFに乗って山形の酒蔵を廻ってきた【第七話】

jaguarxftop1.JPG

山形二日目。

5時に目覚める。

昨日の夕方から降っていた雨は止んでしました。

歯を磨いて顔を洗い、荷物をまとめて「余目ホテル」を出発。

【続きを読む】ぶらり、ジャガーXFに乗って山形の酒蔵を廻ってきた【第七話】