2019年06月02日

ぶらり、神田小川町の『成都正宗担々麺 つじ田』へ行って汁無し・汁あり成都担々麺を食べてみた

tsujita_08.JPG

ひさびさに「楊」の汁なし担々麺を食べて、火が付いた。的な。

他にも都内に汁なし担々麺が無いのか。

調べてみると、いろいろ出てくるのですが、その中で心を掴んだのが「つじ田」の担々麺。

あの、つけ麺で有名な「めん徳二代目つじ田グループ」は、今や神田小川町周辺にいくつものコンセプトの異なる店を展開し、商業施設のテナント、さらに海外にも進出と飛ぶ鳥を落とす勢いのテーメン店。

この「つじ田」が2016年にオープンした担々麺専門店。

並ぶのが嫌なので、早めに家を出て、神田小川町に向かいました。

【続きを読む】ぶらり、神田小川町の『成都正宗担々麺 つじ田』へ行って汁無し・汁あり成都担々麺を食べてみた

2019年06月01日

ぶらり、北区十条の『中国家庭料理 楊 十条店』で汁なし担々麺と麻婆豆腐を食べてきた【麻婆豆腐20】

jyujyoyhan_08.JPG

汁なし担々麺が食べたい。

それも「中国家庭料理 楊」の汁なし担々麺が食べたい。

気が付けば以前に食べた時から実に2年も経っていた。

そうか、2年も来ていなかったのか...。

久々に食べたい。

「中国家庭料理 楊の汁なし担々麺」が食べたい。

【続きを読む】ぶらり、北区十条の『中国家庭料理 楊 十条店』で汁なし担々麺と麻婆豆腐を食べてきた【麻婆豆腐20】

2019年05月03日

ぶらり、ジャガーE-PACEに乗って群馬県南牧村の集落を廻ってみた【第5話】

jagurepace_top05.JPG

六車地区を後にして、大日向、磐戸と南牧村の中心地を抜け、下仁田町と接する南牧村最東端の小沢地区をめざします。


【小沢】
 群馬県甘楽郡南牧町小沢字峯

小沢地区は南牧川を挟んで左岸にも集落があり、こちらの字は叶屋といいます。

今回は県道沿いとそこから弁天川に沿った峯集落を歩きます。

【続きを読む】ぶらり、ジャガーE-PACEに乗って群馬県南牧村の集落を廻ってみた【第5話】

2019年05月02日

ぶらり、ジャガーE-PACEに乗って群馬県南牧村の集落を廻ってみた【第4話】

jaguar_epace_view_16.JPG

星尾を出発して砥沢のとなりの六車(むくるま)地区をまず目指します。

南牧村の集落は南牧川に沿ったメインストリートと、南牧川支流の中流域から上流域に掛けても集落が点在しています。また、その支流からさらに支流にかけてもかつての枝郷が形成されています。


【赤岩】
 群馬県甘楽郡南牧町六車字赤岩

砥沢から六車地区に入ったすぐの南牧川沿いにある赤岩集落は県道の対岸に形成されています。

【続きを読む】ぶらり、ジャガーE-PACEに乗って群馬県南牧村の集落を廻ってみた【第4話】

2019年05月01日

ぶらり、ジャガーE-PACEに乗って群馬県南牧村の集落を廻ってみた【第3話】

jagurepace_top04.JPG

来た道を羽沢地区まで戻ります。

かつての尾沢小学校で南牧村民族資料館となっている建物を右折。
星尾川に沿って走る県道201号線を登って星尾地区を目指します。

星尾地区は大部分が「妙義荒船佐久高原国定公園」内にあります。

【続きを読む】ぶらり、ジャガーE-PACEに乗って群馬県南牧村の集落を廻ってみた【第3話】

2019年04月30日

ぶらり、ジャガーE-PACEに乗って群馬県南牧村の集落を廻ってみた【第2話】

jagurepace_top06.JPG

勧能集落から南牧川に沿って東へ。

今朝来た道を戻る形で各集落を巡っていきます。

星尾方面との県道の分岐点である羽沢集落。


【続きを読む】ぶらり、ジャガーE-PACEに乗って群馬県南牧村の集落を廻ってみた【第2話】

2019年04月29日

ぶらり、ジャガーE-PACEに乗って群馬県南牧村の集落を廻ってみた【第1話】

jagurepace_top03.JPG

さて、空が明るくなってきたので南牧村巡りを始めます。

南牧村の集落の特徴としては「養蚕型建築」と「石垣」の2点ではないでしょうか。

山間部の平地が少ない故の苦労が感じられる「石垣文化」。

養蚕業は群馬県全域で盛んでしたが、これほどまでに密集してかつ残されている地域というのは、ここ南牧村しかありません。

もっとも高齢化と過疎化が激しく、人口もすでに2000人を切っています。

ちなみにこの群馬県甘楽郡南牧村(なんもくむら)から南へ約30kmほどの長野県南佐久郡にも「南牧村」がありますが、こちらは「みなみまきむら」と読みます。

【続きを読む】ぶらり、ジャガーE-PACEに乗って群馬県南牧村の集落を廻ってみた【第1話】

2019年04月28日

ぶらり、ジャガーE-PACEに乗って群馬県南牧村の集落を廻ってみた【車両紹介編】

jaguar_epace_view_56.JPG

私「10連休のGWだし、ダメ元で『E-PACE(イー・ペイス)』なんか空いてないですよね。」

店「ちょっとまって下さい・・・」

私「・・・・」

店「あ、ちょうど明日の夕方に戻ってきますから、それからなら空いてますよ。」

私「え?まじ?」

と、いう訳で。
ジャガーのコンパクトSUV『E-PACE(イー・ペイス)』を借りて群馬県南牧村の集落巡りをしてきました。

【続きを読む】ぶらり、ジャガーE-PACEに乗って群馬県南牧村の集落を廻ってみた【車両紹介編】

2019年04月20日

ぶらり、西武鉄道・新型特急001系「Laview」に乗ってみた

seibu_laview_top.JPG

かなり久々の投稿です。

半年ぶりくらいでしょうか。
もうこのブログは閉鎖されて放置されてしまったと思われた方も多いかと思いますが、まだまだ続けます。

ネタはめちゃくちゃ溜まっているので、ペースは落ちますが、細々と続けていく予定です。

さて、久々の記事は「乗り鉄」ねた。

先月の3月16日、地元を走る西武鉄道に新型特急車両が登場しました。

その名も『Laview』


現在の10000系『ニューレッドアロー』から25年ぶりの新型車両です。

昨年からその斬新なデザインとコンセプトに注目を集めていた特急車両です。

【続きを読む】ぶらり、西武鉄道・新型特急001系「Laview」に乗ってみた

2018年11月24日