2020年02月08日

ぶらり、群馬県西小泉の『レストランブラジル』に行ってきた

restaurantebrasil_01top.JPG

いや〜、はるばるやって来ちゃいました。

群馬県邑楽郡(おうらぐん)大泉町。

東京から電車を乗り継ぎ、館林市まで結構掛かった。

そこから単線にして盲腸線でもある東武鉄道小泉線に揺られて約20分。

電車はワンマン2両編成の東武8000系。

【続きを読む】ぶらり、群馬県西小泉の『レストランブラジル』に行ってきた

2020年01月18日

ぶらり、久しぶりに池袋北口の『知音食堂』に行って水煮肉片(豚肉)を食べてみた

chiinshokudo3_top.JPG

四川の辛さには中毒性がある。

久しぶりにやっと池袋にある『知音食堂』(ちいんちょくどう)に行くことができた。

前回訪れたのが2016年の年始めだったから、実に4年ぶりの訪問。

そっか〜、あれからもう4年も来ていなかったのか〜。

時間が経つのが年々早く感じる。

【続きを読む】ぶらり、久しぶりに池袋北口の『知音食堂』に行って水煮肉片(豚肉)を食べてみた
posted by 太泉八雲 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり、食散歩[中華]

2020年01月14日

ぶらり、秋田駅前の『末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店』で朝ラーメンを食べてきた

suehiro_06.JPG

前回の『ラーメンすみたに』に続いて、同じく秋田駅前にある『末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店』に行ってきました。

『ラーメンすみたに』をプロデュースしているのが、こちら『末廣ラーメン本舗』の末廣グループ(株式会社 ふくまる)です。

末廣ラーメン本舗は創業者が京都の名店『「新福菜館』で修行をして、秋田で独立したお店で、現在は東京の高田馬場をはじめ全国に店舗を広げつつあります。

【続きを読む】ぶらり、秋田駅前の『末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店』で朝ラーメンを食べてきた

2020年01月13日

ぶらり、秋田駅前の激辛の名店『ラーメンすみたに』でから麺を食べてきた

sumitani_03.JPG

激辛好きとして、秋田に来たからには一度足を運んで見たかった有名店『ラーメンすみたに』に行ってきました。

別にラーメン店巡りを目的に秋田まで来た訳ではないけど。

ホテルにチェックインして、秋田駅前にある店舗に足を運びました。

『ラーメンすみたに』は全国に店舗を拡大中の秋田の有名店『末廣ラーメン本舗』がプロデュースする姉妹店。

『蒙古タンメン中本』の急成長を見て展開を始めたのだろうか。

「羽釜で炊き上げる駅前ラーメン」

「秋田駅前名物」

「元祖秋田鬼辛麺」

と、看板に踊るキャッチフレーズ。

【続きを読む】ぶらり、秋田駅前の激辛の名店『ラーメンすみたに』でから麺を食べてきた

2020年01月11日

ぶらり、秋田市の『Ramen RyuGujyo』で朝ラーメンを食べてきた

ramenryugu_04.JPG

2020年元旦の早朝に夜行バスで秋田駅に到着。

駅から2kmほど離れた場所にある

『太平山 三吉神社総本宮』

で初詣を行い、まだ真っ暗な小雪が舞う雪道を駅に向かって歩いていると一軒のラーメン屋の明かりが目に入った...。

まあ、ぶっちゃけ。最初に目に入ったのは1軒手前の「長崎ちゃんぽん」のお店だったのだが。

さらに、ぶっちゃけ。最初はラーメン店とは分からなかった。

【続きを読む】ぶらり、秋田市の『Ramen RyuGujyo』で朝ラーメンを食べてきた

2020年01月05日

2020年01月04日

ぶらり、2020年の年越し&初詣は秋田に行ってきて、鉄旅もしてきた【第3話】

202001akitahatsumoude_80top.JPG

8:20秋田発青森行きの「リゾートしらかみ1号・ぶな編成」(8621D)は深浦駅で列車交換の為しばし休憩。


【続きを読む】ぶらり、2020年の年越し&初詣は秋田に行ってきて、鉄旅もしてきた【第3話】

2020年01月02日

ぶらり、2020年の年越し&初詣は秋田に行ってきて、鉄旅もしてきた【第2話】

202001akitahatsumoude_top.JPG


近年の初詣は島根県の『出雲大社』や香川県の『金比羅神社』が多かったのですが、

今年は趣向を変えて。

秋田の『太平山 三吉神社総本宮』

に行ってきました。

そして、神社から秋田駅までの道中で、

『RAMEN RYUGUJYO(ラーメン竜宮城)』と言う、すばらしいラーメン屋で年越しの朝ラーメンを堪能。

そしてまた駅まで歩きました。

【続きを読む】ぶらり、2020年の年越し&初詣は秋田に行ってきて、鉄旅もしてきた【第2話】

2020年01月01日

ぶらり、2020年の年越し&初詣は秋田に行ってきて、鉄旅もしてきた【第1話】

202001akitahatsumoude_top.JPG

2020年を迎える今年の年末年始の連休。

世の中は9連休。うちの会社は10連休だったが...

残務処理や新年早々の仕事の段取りなどが重なり、『働き方改革』の手前の10連休だったが、そうは簡単に浮世を忘れて長旅に...という立場では無くなっていた。

と、言うわけで。

今年の年末年始もまた、駆け込み旅となったのである。

困った時の恒例『サンライズ出雲or瀬戸』も、キャンセル空きを微々たるほどに期待したものの玉砕!!

一瞬『ムーンライトながら』も頭をよぎったものの、今年は「東北に行こう!!」と言うことで却下。

東北方面に夜行列車は無いので、高速夜行バスを選んだ次第です。

前日30日の検索で、結構空きのあった山形・秋田方面の高速バス。

と、言うながれで「秋田行き」の高速夜行バスを予約しました。

【続きを読む】ぶらり、2020年の年越し&初詣は秋田に行ってきて、鉄旅もしてきた【第1話】

2019年12月14日

ぶらり、杉並区の『高井戸麻婆TABLE』で麻婆豆腐と麻辣麺を食べてきた【麻婆豆腐25】

mabotable_top.JPG

環八通り沿いにある、分かりづらい「迷店」?とされる『高井戸麻婆TABLE』に行ってきました。

実際行ってみて、そんなに分かりづらくはありませんでしたが。

スギ薬局高井戸店が目印かな?
その隣のビル。

【続きを読む】ぶらり、杉並区の『高井戸麻婆TABLE』で麻婆豆腐と麻辣麺を食べてきた【麻婆豆腐25】