2019年12月07日

ぶらり、浦安市の『魚や 羅甸(らてん)』で真っ黒な銀ダラ煮付け定食を食べてきた

raten_14.JPG

またまた、ついに行ってきました。

前回の真っ黒な天丼「天ぷら中山」に続いて、今度は真っ黒な銀ダラの煮付けです。

ゴローさんもうなった、あの黒い銀ダラ。

なんか、すっかり「孤独のグルメ」の聖地巡礼と化しています、最近。

【続きを読む】ぶらり、浦安市の『魚や 羅甸(らてん)』で真っ黒な銀ダラ煮付け定食を食べてきた

2019年12月01日

ぶらり、日本橋人形町の『天ぷら 中山』で黒天丼を食べてきた

nakayama_top.JPG

ついに、中央区日本橋人形町にある「天ぷら 中山」に行ってきました。

あの、”黒天丼”で有名なお店です。

【続きを読む】ぶらり、日本橋人形町の『天ぷら 中山』で黒天丼を食べてきた

2019年11月24日

ぶらり、文京区茗荷谷の創作四川『豊栄』で麻婆豆腐と口水鶏を食べてきた【麻婆豆腐24】

houei_top.JPG

四川料理巡りが続きます。

今日は文京区の茗荷谷にある創作四川の名店『豊栄』に、ついに行ってきました!!

ああ、長かった〜。

何度足を運んだことか。

『豊栄』は地下鉄丸ノ内線「茗荷谷」駅から徒歩10分ほど、小石川植物園近くの千川通り沿いにあります。

【続きを読む】ぶらり、文京区茗荷谷の創作四川『豊栄』で麻婆豆腐と口水鶏を食べてきた【麻婆豆腐24】

2019年11月17日

ぶらり、文京区茗荷谷の四川料理『木蘭(ムーラン)』で麻婆丼と担々麺を食べてきた【麻婆豆腐23】

muran_top.JPG

今日も麻婆豆腐と担々麺です。

茗荷谷にある『木蘭(ムーラン)』というおしゃれな創作四川料理のお店です。

本当は別の用事があって茗荷谷に出向いたのですが、準備が甘く目的を果たせず。

ただ帰路に着くのもあれなので、駅前に四川料理店を見つけたので行ってみました。

【続きを読む】ぶらり、文京区茗荷谷の四川料理『木蘭(ムーラン)』で麻婆丼と担々麺を食べてきた【麻婆豆腐23】

2019年11月09日

ぶらり、練馬区中村橋の『唐苑 中村橋店』で麻婆豆腐と担々麺を食べてきた【麻婆豆腐22】

toen_nakamurabashi_top.JPG

今日は西武池袋線中村橋駅前にある中華料理店『唐苑 中村橋店』で麻婆豆腐と担々麺を食べてきました。

『唐苑』の本店は練馬駅近くにあり、この中村橋店の他に同じ西武池袋線沿線の江古田にも支店があります。

唐苑練馬本店は以前にも行った事がありますが、オーナーシェフは大連出身で海鮮料理メインの中華料理店ですが、四川料理も本格的に作っています。

【続きを読む】ぶらり、練馬区中村橋の『唐苑 中村橋店』で麻婆豆腐と担々麺を食べてきた【麻婆豆腐22】

2019年11月02日

ぶらり、西東京市保谷の中華料理『口福』で麻婆豆腐と担々麺を食べてきた【麻婆豆腐21】

koufuku_top.JPG

久々の「麻婆豆腐」食べ歩きです。

今日は池袋から西武鉄道池袋線で、23区のエッジ練馬区の隣の西東京市に行ってきました。

2016年にオープンした裏路地にある隠れた名店と言われる『口福』というお店です。

【続きを読む】ぶらり、西東京市保谷の中華料理『口福』で麻婆豆腐と担々麺を食べてきた【麻婆豆腐21】

2019年10月13日

ぶらり、YAMAHA MT-10に乗って埼玉県飯能市上名栗の西山荘『笑美亭』に泊まってきた

warabitei_top.JPG

ついに、泊まってきました。

前々からバイクのツーリングで気になっていた山伏峠の入り口、上名栗にある民宿『笑美亭』(わらびてい)。

宿は名栗川の清流を見下ろす少し高台にあり、川沿いには古民家や土蔵が建ち並ぶロケーション。

最高じゃないですか。

【続きを読む】ぶらり、YAMAHA MT-10に乗って埼玉県飯能市上名栗の西山荘『笑美亭』に泊まってきた
posted by 太泉八雲 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集・古民家の宿・旅籠

2019年09月21日

ぶらり、YAMAHA MT-10に乗って名栗を走ってきた

yamaha_mt10_top.JPG

ちょっと訳あって、バイクねたが続きます。

来月にレンタルバイクの年間契約の更新を迎えるのですが、年間契約のレンタル数に満たず、繰越が出来ない為に無駄になってしまう状況にあるからです。

まあ、ある意味「消化」ツーリングといった感じでしょうか。

なので、例え雨でも、昼から仕事があっても早朝に借りて乗ってきたりしているのです。

来期は、もう少し計画的に乗って、ロングツーリングにも繰り出したいと思います。

今回レンタルしたのは、YAMAHA MT-10というバイクです。

【続きを読む】ぶらり、YAMAHA MT-10に乗って名栗を走ってきた

2019年09月16日

ぶらり、BMW Motorrad R1200Rに乗って名栗を走ってきた

bmwr1200r_top.JPG

ついに海外メーカーのバイクに乗る機会を得ました。

BMWです。

良い意味でも、悪い意味でも前々から気になっていたバイクです。

なんなって、ほら。

あの独特の左右に張り出したエンジン。

僕の中では、BMWのバイクはツアラーのイメージですが、今回借りたのはBMWの中でもスポーツネイキッドモデルのBMW Motorrad R1200R(以下R1200R)です。

【続きを読む】ぶらり、BMW Motorrad R1200Rに乗って名栗を走ってきた